カテゴリ:日々のこと( 417 )

日々の楽しみ~植物~

この土日は、主人の用事を兼ねて、富山方面に家族で出かけていました。
大学時代を京都で過ごした富山在住の友人にも久々に再会し、
3人の男の子のママなのに、お仕事も頑張っているとのこと素晴らしいです!
待ち合わせをした店でふら~っと入った花屋さんでたまたま見かけた
 “ポトス エンジョイ” 。
今までのポトスとは全く違う斑、小葉でとても個性的です。
Enjoyという名前も気に入って(笑)、富山から一緒に我が家へ連れて帰ってきました。

そして今朝、いつものベランダで “デュランタ 宝塚”
の小花が美しく風になびいていました。
紫色の花のふちが白く細かいフリルになっていて とてもキュートです。
これは4年前に買ったものです。 
精一杯咲いている美しい花や緑を見ていると、こちらも元気になれます。日々の楽しみです。

a0132926_1141212.jpg


a0132926_11371356.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-09-07 11:46 | 日々のこと | Comments(0)

どっちでしょう?ゆずorすだち

どっちがどっちでしょうシリーズ?2回目です(笑)
ゆずとすだち とてもいい香りのする柑橘類です。
焼き魚、冷奴などのお料理の添えにはかかせないです!
ゆずは家の庭になっているもの、すだちはお隣さんからいただきました。
ぱっと見た感じでは 分からない・・・
a0132926_1081233.jpg

ので、切ってみました。 (左:ゆず、右:すだち)
a0132926_10125216.jpg

すだちは 美しいライム色でした。
ゆずは、ゆず風呂、ゆず大根、ゆず茶など 黄色く色づく頃が また楽しみです。

ゆずの精油は、最近アロマテラピーによく利用されるようになったそうです。
リモネンを70パーセント以上含み、胃腸強壮、殺菌消毒効果、
血管を拡張し血流を促し体を温めるなど・・・万能ですね。
こんなこと書かなくても、日本で昔から行われている 
5月の菖蒲湯や冬至のゆず風呂など
植物の力は 先人たちにより現在にずっと伝わっていますね。
[PR]
by rosa-aya | 2009-09-02 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

無花果

最近、食べ物のお話がちょこちょこでてきますが、今日は一応アロマ関連のお話です。

昨日、無花果(イチジク) を買いました。 主人の好物なのです。
甘くておいしい!と言ってました。私はそのままでは、あまり多くは食べないのですが、
近所のお菓子屋さんで、イチジクのタルトやパイなどイチジクを使ったSweetsに
変身しているとついつい購入してしまいます。
今住んでいる京都の城陽は、イチジクの産地で有名です。

昨年、たまたまイチジクの木の近くを自転車で通った時に、すごく懐かしい気持ちになりました。
ずっと忘れていたのですが、昔、5歳ぐらいまで住んでいた家の近くに、イチジクの木があったことを
一瞬にして思い出しました。

香りの芳香成分は、嗅覚からダイレクトに大脳辺縁系に伝わります。簡単に書くと
大脳辺縁系は 本能的で快・不快などの感情と深い関係があり、視床下部や
記憶をつかさどる海馬などにも伝わります。
なので、考えることなく、記憶がよみがえったのかもしれません。

そういった面からみても、アロマセラピーは やはり自然療法の一つなんですね。


a0132926_22551261.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-29 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

可愛いもの~マウス~

2年前は、パソコンを立ち上げることもできなかった私・・・
なんとか調べ物をしたりするようになり 今年6月Rosaの開業にあわせて
世間様からはかなり遅ればせながら ブログまで始めるようになりました。
そんな中、先日花柄のマウスを発見、購入しました。
女性用に少し小ぶりになっています。
毎日使うものは、食器などもそうですが、ちょっとしたお気に入りのものを使うと
幸せ感がUPしますよね。
パソコンに挿し込む 小さなUSBアロマディフューザーが 次に気になる私です。
誰か使っておられますか???
a0132926_11381966.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-28 11:40 | 日々のこと | Comments(0)

お土産

北海道出身のお友達 Iさんに生キャラメル、静岡県出身のお友達 Kさんにうなぎパイ
(ブランデー味)をいただきました011.gif
うちの夫婦は、両方京都出身なので、帰省で遠くに帰ることもなく・・・。
普段口にできないお菓子等をいただくと、とてもうれしいです。 ありがとうございました。
a0132926_21332764.jpg


北海道を旅行したことがあります。ただしもう14年も前のこと。
富良野のラベンダー畑が紫色に広がっていたのを思い出します。
家のラベンダーは今は葉だけですが、葉に軽く触れるだけでもいい香りが漂います。
プリザーブドにもラベンダーがあるんですよ。 (写真右)
a0132926_2137014.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-27 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

紫式部

歴史が苦手な私に似合わないタイトルですが・・・。
先日我が家にやってきた植物 “紫式部” の実の写真です。
といっても、紫に色づくのはこれからで 楽しみです。
a0132926_10415739.jpg



紫式部といえば、源氏物語ですね。
源氏五十四帖のうち五十二帖に与えられた源氏香の図形。
美しいデザインです。
ちなみに、香は 聞く ものらしく、聞香(もんこう) といいます。
古典文学が好きなわけでもなく、歌を詠んだりはできないけれど
香りを楽しむ 「香道」 いつか体験してみたい みやびな世界です。
a0132926_1151312.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-26 11:11 | 日々のこと | Comments(0)

ミントとセージとガラス花器

今朝 草ひきをしました。
主人の実家を解体し二世帯住宅を建てて、来春から住む予定です。
駅から近くなるので、みなさんにもお越しいただくのが楽になると思います。
それはさておき、更地になっている地面から雑草がのびのびと・・・。
なんとか主人や子供達と草を抜き取り、奥に残してある庭の方を見ると、
涼しげなセージが目にとまりました。
今、仮住まいに住んでいるお義母さんが植えたもので、
手前にはミントもたくさん伸びていて、帰りに少しいただいて帰りました。
帰り道 暑さで くたっ~としていましたが 水の中にさすと シャンと生き返りました。
窓際に置くと、そよ風にのって ミントのスッーとするさわやかな香りが運ばれてきます。
そしてセージの濃紫紺色と緑の葉が 涼しげでなんとも美しいです。
昨日、私の母が誕生日には少し早いけれど・・と、
くれたガラスの花器たちにも飾ってみました。
下に敷いている白いドイリーもくれました。母の手作りです。
色々な模様があるのですが、どれも細かい作業で、
わたしには、とてもマネ出来ません。頭がさがります。
いつもプリザのブーケなどの作品の下に敷いています。作品がとてもひきたちます。
ガラス花器に、次は、実ものの秋色のプリザを飾ってみたいです。

a0132926_1442327.jpg


a0132926_22173285.jpg

a0132926_1445840.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-16 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

ジェノベーゼソース

これまた我が家のベランダのハーブのお話になりますが、
スイートバジルのつやつやした葉がたくさん育ちました。
たまには、手作りパスタソースでも作ってみよう!とジェノベーゼ(バジル)ソースに挑戦。
まずは、と・・・マツノミを炒って、にんにく、パルメザンチーズをフードプロセッサーでまわし
そこへスイートバジルの葉を投入・・
あとはオリーブオイルと塩を入れて、ぐるぐるまわせば・・できあがり。
あっ・・・簡単でした(笑)
フードプロセッサーのふたを開けた時舞い上がってくるバジルとチーズの濃厚な香り。
食欲が出ます。 今晩パスタにあえていただきまーす。
a0132926_1716466.jpg


a0132926_1716276.jpg

a0132926_17165160.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-11 17:22 | 日々のこと | Comments(2)

Grapefruit Green

遊びにいくと、美味しいお茶や紅茶をいつも出してくださるKさんに、
グレープフルーツ緑茶をいただきました。
ありがとうございます。
~緑茶とグレープフルーツのさわやかな香りが調和したみずみずしいお茶です。~
とパッケージに書かれてるとおり、グレープフルーツの香りと、レモンピール、
オレンジピールも入っていて 本当に夏にぴったりの爽やかなお茶でした。
きょうは、ホットでいただきましたが、次回はアイスで飲んでみます。
また、おすすめのお茶があれば、教えてくださいね。063.gif
a0132926_23133030.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-09 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

可愛いもの~キャンドル編~ // ミニトマト

雑貨屋さんが 子供の頃から好きです。
マグカップ、鉛筆、貯金箱、ノート、ハンカチ、へんてこりんな置物などなど・・
ちょこちょこ買っては自己満足006.gif
(よく母から、どこがいいのか分からないと言われたものです。)
今は、娘と一緒によく雑貨屋さんに立ち寄ります。少ししか買えなくても、
あれこれ見て回るのが楽しいです。 最近は、バースデイキャンドル、レッスンにも使う
アロマキャンドルやホルダーなども買いました。
アロマキャンドルを暗くしたお風呂で灯すと、いつもの空間とは違った感じで、
ゆらゆらした炎を見ていると、とても癒されます。
a0132926_23175816.jpg


先日のミニトマト、赤くな~れと、さるかに合戦のカニのように、
毎日水やりをせっせとしているのですが
気がつけば、可愛いのが二つ隣にならんでました。
思わず、写真をパチリー☆
a0132926_23344331.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-07 23:42 | 日々のこと | Comments(0)