カテゴリ:日々のこと( 421 )

フェンス・最後のクリスマスローズ

モッコウバラがどれだけ伸びてくれるのか不明ですが、駐車場の横の狭いスペースにフェンスを用意しました。

a0132926_10003340.jpg
a0132926_10030799.jpg

その前には赤いカクテルのバラが伸びてきています。
a0132926_10052199.jpg
以前設置したトレリスは錆びだらけ。。
a0132926_10041436.jpg

さらにその前にはカシワバアジサイがぐんぐん伸びてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8種類植えている中で今年最後に開花したクリスマスローズ。
壁際で日陰過ぎて咲かないのかと心配しましたが、なんとか1枝だけ花をつけてくれました。
どんな種類だったか?植えたときの記録が見あたらなくて。
最近欲しかったスポットの模様のようで、喜んでいます^^

a0132926_12513945.jpg
a0132926_09562791.jpg

ピコティのセミダブルも咲き進むと白→グリーンに色が変わりました。
同じ1枝から咲いた3輪で廊下に飾ってます。

a0132926_10032792.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バルコニーの鉢植えもなにもお世話できていないのだけれど、またツボミがつきました。

a0132926_13282321.jpg


毎年ルビーが一緒に写っていたのが懐かしいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二年前の写真。。

a0132926_09250205.jpg
a0132926_09251529.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2017-04-10 13:40 | 日々のこと | Comments(0)

モッコウバラとスノーフレーク

いいお天気だったので庭にお花を少し増やしました。
誘引できるよう柵を用意しなきゃ。モッコウバラはトゲがないからいいですね。

a0132926_16200945.jpg

a0132926_16110423.jpg

スノーフレークは球根3つ
a0132926_16165515.jpg
こちらの奥の白いヒヤシンスからいい香りが~
a0132926_16180183.jpg
ビオラも満開、雲間草もたくさん咲きました。
a0132926_16270535.jpg
a0132926_16272915.jpg

例年より開花の遅れている桜もやっと咲き進みそうですね。



[PR]
by rosa-aya | 2017-04-03 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

椿園へ。。。

27日に武田薬品さん所有の京都薬用植物園へ行ってきました。
今回は春の研修会。これで4回目となり一応全ての会に参加できました。

ただ今年はどの花もそうなのですが寒さで開花が遅れていて、今回メインの椿も残念ながらあまり咲いてませんでした。
園の方もこんなことは初めて・・・と話されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し晴れ間もあるけれど時折小雨が降るちょっと寒いお天気
a0132926_15142752.jpg
受付を済ませて早速見学へ

ここには600種ほどの椿が栽培されています
a0132926_15144966.jpg
a0132926_15150524.jpg
a0132926_15151740.jpg
1本立ちや株立ちの違いなど、説明を聞きながら進みます
a0132926_15152913.jpg
a0132926_15154642.jpg
a0132926_15160609.jpg
a0132926_15161519.jpg
見やすく並べてくださってました。八重、千重、肥後椿、宝珠咲、唐子咲
奈良の3銘椿=糊こぼし、五色椿、武士椿(もののふつばき)、金魚葉などなど
12月13日頃に咲く事始めという品種がまだ咲いていました

a0132926_15162732.jpg
a0132926_15165137.jpg
a0132926_15163664.jpg
a0132926_15171813.jpg

帰る前に展示棟にも寄りました。この洋館は釘を1本も使われてなく神戸から移築再生されたものです。
a0132926_15175355.jpg
a0132926_15174336.jpg
a0132926_15173335.jpg




[PR]
by rosa-aya | 2017-03-29 15:58 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスローズ


シングル、セミダブル、ダブルと種類がそれぞれ違う庭のクリスマスローズ、少しですが綺麗に咲き始めました。
a0132926_18231229.jpg
ちょっと無理してお顔を見せてくださいね~
a0132926_18234806.jpg
a0132926_18243773.jpg
a0132926_18240118.jpg
a0132926_19304865.jpg
a0132926_18244520.jpg
a0132926_18251714.jpg
a0132926_18245741.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2017-03-07 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

桃の節句

3月3日 ひな祭りですね。
先月の娘の誕生日の頃に飾りました。17歳になりました。

a0132926_15310156.jpg

桃はまだ咲いてないのだけど、桃色のカワイイ梅が裏庭に咲いてました。

a0132926_15312868.jpg
メジロも遊びにきていました。
明くる日撮影
a0132926_18181625.jpg
a0132926_18183238.jpg
a0132926_18184082.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2017-03-03 15:54 | 日々のこと | Comments(0)

竹かご「四海波」

一度作ってみたいと思っていた竹かご作り体験に行ってきました。
かごはエコクラフトではいくつか作ったことはあるのですが。
初めての竹の感触はスルッとしていてしなやかで強いという感じ。。

父より少し若いぐらい?の職人さんに1対1で丁寧に教えていただきました。
もともと人見知りのため かなりの緊張と、でも作りたいというワクワクとが止まりません~~。
竹が縦横8本ずつに既に組まれてずれないように仮止めされているものをいただき、竹を✖の向きにして座り左の1は体から一番遠いところ、右も1番遠いところから1・2など決まりを聞いてスタート。

そして、右手左手・・・そこは右手だけで持って・・・くぐらせて・・・持ちかえて・・・何番目に入れて・・・
と職人先生の言葉通りに(いや、なかなか言葉通りには手が動かなくて何度も確認してもらいながら)していくと、出来上がりました!

帰ってから写真を撮りました
a0132926_14564983.jpg
a0132926_14570130.jpg
筒を入れれば花籠です
a0132926_14571563.jpg


緊張で冷静に見る余裕なく、4つの丸いところが均等に出来てないことが帰ってから見て分かる始末・・・。
でも楽しかった。楽しく夢中でしていたので、一瞬で終わってしまいました。。終わると、淋しい。
エコクラフトでかごバッグを作っているときの夢としては山ぶどうのかごバッグをいつか編みたいと思っていたのだけれど、竹で編んだバッグも相当素敵だろうな~と。。。また夢みます。
もう少し竹に関わる時間や機会が作れたらいいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回お世話になったのは、京都市内の竹屋さん。

いいお天気で地下鉄烏丸御池駅からのんびり歩いて向かいました。帰りは進々堂のパン屋さんに寄ったり。
それも楽しいひと時でした。

ここから携帯の写真
歩いていると前方左の建物のところにピンク色の花が見えたので近づいてみました。
a0132926_15271480.jpg

a0132926_15274364.jpg

a0132926_15281871.jpg

この通りに体験場所が・・・
a0132926_15284123.jpg
でもまだ予約の時間まで少しあるので、裏の寺町通りまで大回りして行きます。。。
すると(=^・^=)店長シロさんの豆菓子のお店が!
a0132926_15290343.jpg

a0132926_15293504.jpg
あっ、店長……!
a0132926_15294985.jpg
カワイイ・・・と、癒されてまもなく到着しました。
a0132926_15301187.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2017-02-27 15:46 | 日々のこと | Comments(0)

雲間草

a0132926_13415776.jpg
蕾ばかりだった雲間草が咲きました。小さくて愛らしい園芸用の西洋雲間草。
高山に咲く雲間草とは違うそう。
名前から、雲の切れ間に岩の間から顔を覗かして咲く強くてでも可憐なイメージ。
もっと若かった時とは違う目線で山に今なら登れそう。
体力気力があるうちに登りたいなぁ。。


………


関西に最強寒波がやってくる!
ということで、もうしばらく寒い日が続きそうです。
庭のビオラやクリスマスローズの膨らんできた蕾にも雪が積もるかな…

a0132926_14092852.jpg
a0132926_14094711.jpg
a0132926_14552349.jpg
a0132926_14560816.jpg
a0132926_14570243.jpg


そして、これを数日前から使っています。

a0132926_14012610.jpg

湯たんぽです。600mlの小さ〜なのです。
この間 実家に帰ったときに母が布団の足元を温めてくれていて想像以上に良かったので、自宅用にも買いました。冷え性の私と娘に。この大きさで十分です。





[PR]
by rosa-aya | 2017-02-10 14:58 | 日々のこと | Comments(0)

雪景色

この間の日曜日は宇治でもたくさん雪が降りました。
家の窓から見た景色
a0132926_23253873.jpg

明くる日の月曜日は市内へ。

龍安寺
鏡容池
a0132926_23323929.jpg
庫裡への階段
a0132926_23304893.jpg
石庭
a0132926_23334995.jpg

銭形のつくばい… 中心の口を共用すると 吾唯足知 となっています。 ワレタダタルヲシル。
a0132926_23354359.jpg

もう一度石庭を見る頃には晴れ間が
a0132926_23392527.jpg

上から次々と降る雪の中を歩くのも良し、晴れた青空の下を歩くのも良しでした。気持ちいい〜
a0132926_23421833.jpg
a0132926_23452799.jpg
a0132926_23454565.jpg

………………

続けてまたもや金閣寺へ

a0132926_23482049.jpg
a0132926_23484909.jpg
池が凍っていました。
a0132926_23494361.jpg

a0132926_23492326.jpg
陸舟の松
a0132926_23501630.jpg

金閣寺は あまりにも観光客が多くて…
もう当分来ることはないかな。。

[PR]
by rosa-aya | 2017-01-18 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

庭の花


3学期が始まりました。

今年も庭にクリスマスローズの1番手が咲き始めました。
a0132926_20341230.jpg
a0132926_20331335.jpg


今日はいいお天気で少し暖かかったので小花を植えることにしました。
ちょうどビオラが安く売っていたので、まずはリース型に。
a0132926_21044281.jpg
ビオラ20ポット、パンジー2ポット、ジュリアン3ポット、アリウム1ポット、ミニバラ1鉢。。
地植えにしたり鉢に植えたり、かがんだり少し重い鉢を運んだだけで腰が痛いようなだるいような。
年ですね・・・

a0132926_21273755.jpg

リース以外は2階のバルコニーへ
a0132926_21215994.jpg

a0132926_21232611.jpg

a0132926_21284587.jpg


滲んだような淡い色が大好きです。右のビオラがおじさんの顔のように見えるのは私だけ?





[PR]
by rosa-aya | 2017-01-10 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

奈良へ

今日はちょっと足を延ばして奈良へ連れてもらいました。
天河大辨財天社へ初詣 。って、今年に入って何度目の初詣…
a0132926_18393552.jpg

おみくじは大吉☆
でも近所の神社は小吉、北野天満宮は中吉、そして3度目の正直⁈で大吉 (笑)
a0132926_18413641.jpg

……………

帰り道 明日香村の近くを通ったので、石舞台に少し寄ってもらいました。一度行ってみたかったのです。

a0132926_18475061.jpg
a0132926_18480587.jpg
a0132926_18482131.jpg
南側77トン、北側64トン、総重量は2300トン!
7世紀初めに出来たとは……
中にも入ってみました。。

キトラ古墳は少し遠くから眺めるだけ。
a0132926_18484617.jpg
保存管理施設をささっと見学しました。
a0132926_18553764.jpg

今日は時間がなかったので、高松塚古墳は行けずに帰りました。

春にサイクリングしながらゆっくり周り直したいな。
今年の楽しみがまた1つ出来ました。
出来る時に出来ることを出来るだけしようと(^^)
今年の目標?です。

明日は植物公園に初出勤です。今年も一年頑張ります。



[PR]
by rosa-aya | 2017-01-06 18:37 | 日々のこと | Comments(2)