「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 396 )

ポタリング

土曜日は主人と琵琶湖方面に出かけました。
車で湖岸道路を走って北へ。途中白髭神社にも寄りました。道路向かいの湖の中にも鳥居があります。
a0132926_23254868.jpg
a0132926_23231211.jpg

そしてマキノ駅に到着。今日の1番の目的はここからレンタサイクルをしてメタセコイア並木までポタリングすることです。
a0132926_23273590.jpg

借りれた自転車はいわゆるママチャリ。
ちょっと暑いぐらいの日差しの中 出発しました。
途中のサイクリングロードは川沿いの田舎道。
a0132926_23312263.jpg
あまり迷うことなく、メタセコイア並木に到着。
近くのピックランドで栗の入った山菜おこわやジェラートでお腹を満たし再出発。
a0132926_23355101.jpg
a0132926_23362655.jpg
a0132926_23371615.jpg

並木道を通り抜け、またサイクリングロードへ。
並木道よりもこっちの道が気持ち良くて〜
赤とんぼも並んで止まってました。
a0132926_23403248.jpg
a0132926_23420700.jpg
風でススキがキラキラ太陽の光を浴びて揺れていました。
a0132926_23435788.jpg

駅を少し通り過ぎたらすぐ琵琶湖に。
a0132926_00123981.jpg
a0132926_23461507.jpg
キャンプやカヌー、釣りをしている人達が。。
煩わしいことを忘れてのんびり出来そうでいいなぁ〜。
a0132926_00013988.jpg

自転車を返却し、また車で次は近江八幡へ。
途中たくさんのコスモスが。
a0132926_23585578.jpg

クラブハリエのバームクーヘンを買いにラコリーナに寄ってもらいました。
お菓子屋さんなのに不思議なところです。
a0132926_23594267.jpg
a0132926_00002364.jpg
a0132926_00032785.jpg
a0132926_00034418.jpg
a0132926_00045141.jpg
a0132926_00050873.jpg
a0132926_00052998.jpg
a0132926_00055422.jpg

バームクーヘン、クッキー、サブレなどを買っていたらすっかり暗くなり、綺麗な月を見ながら帰途に着きました。
a0132926_09534958.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2016-10-17 00:13 | 日々のこと | Comments(0)

エコクラフトもう一つ

続けてもう一つ作りました。
前回よりちょっとマシかな?
a0132926_09582301.jpg
a0132926_09162104.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2016-10-16 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

エコクラフトのミニバスケット

数年ぶりにエコクラフトで作ってみました。
すっかりやり方を忘れていて、思うような仕上がりにならず…
もっと寒くなったら、こたつに入っていろいろ作ろうかな。
a0132926_17053792.jpg
a0132926_20313927.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2016-10-14 17:03 | 日々のこと | Comments(0)

大塚国際美術館へ

20日土曜日に大塚国際美術館へ連れてもらいました。
淡路島から徳島へ入ってすぐのところにあります。
途中二つの大きな橋を渡りました。
橋を渡るのって、ワクワクウキウキ(笑)します。
明石海峡大橋で淡路島へ
a0132926_17223681.jpeg
a0132926_17231866.jpeg
渡ってすぐのSAのスタバで少し休憩。しかし暑い・・・

淡路島を縦断し、次は大鳴門橋が見えてきて、いよいよ徳島に入ります。
a0132926_17253901.jpeg
a0132926_17260225.jpeg
下にみえるのは、もしかして渦潮!? 今度はドキドキ(笑)
a0132926_17262247.jpeg

そしてすぐに美術館に到着〜

ここは世界中の有名な絵画を陶板で復元したものが一千余りあります。全てレプリカとはいえ原寸大での展示はスケールが大きくて圧巻でした。

システィーナ礼拝堂壁画から始まり…
a0132926_08295376.jpeg


スクロヴェーニ礼拝堂壁画、フェルメール、エル・グレコ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミレー、ゴッホ、ピカソなどなど誰もが知ってるような絵画が次々と展示してあり、広い館内は時間がいくらあっても足りないぐらいでした。

鳴門の渦潮もゆっくり見てみたかったし、またいつかもう一度行けたらいいなと思いながら帰りました。

a0132926_21255162.jpeg

モネの絵葉書とちいさな陶板を記念に買って帰りました。
a0132926_11252140.jpeg
a0132926_11254867.jpeg

帰り道も夕日が綺麗で…
ターナーの絵の光を思い出しながら…
a0132926_11225812.jpeg
a0132926_11234491.jpeg
a0132926_11240054.jpeg
a0132926_11242699.jpeg

いい1日でした。

[PR]
by rosa-aya | 2016-08-24 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

赤目四十八滝へ

11日山の日は近鉄電車とバスに乗って、名張の赤目四十八滝へ行きました。
渓谷の遊歩道から、滝を下からも上からも望めました。

a0132926_15564372.jpeg
a0132926_22551909.jpeg
a0132926_23110034.jpeg
a0132926_23142317.jpeg
a0132926_16241414.jpeg
a0132926_15245050.jpeg
a0132926_15264102.jpeg
a0132926_15375540.jpeg

こんな道もありました。。
a0132926_23114488.jpeg

この日の歩数計は17700歩、12.6キロ。
a0132926_15235531.jpeg

[PR]
by rosa-aya | 2016-08-13 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

愛宕山へ②

水尾の別れからまたてくてく…
a0132926_07111977.jpeg
また坂がやってきました。
a0132926_07120690.jpeg
気温が下がってるので調子は良好。
a0132926_07130850.jpeg
a0132926_07134402.jpeg
もう少し
a0132926_07150641.jpeg
a0132926_07152443.jpeg
まだまだ登りが続きます。

とうとう着いたかな?
a0132926_07165420.jpeg
と思いきや、まだ神社までもう少し。
また階段
a0132926_07174016.jpeg
a0132926_07182037.jpeg
足もとの石段にクリスマスの飾りのような赤いメタリックなキラキラしたものがたくさん……
赤いカナブンでした。写真よりもっと赤く見えました。踏まないように登って
a0132926_07205874.jpeg

到着〜!
a0132926_07244709.jpeg
a0132926_07251463.jpeg
a0132926_10522079.jpeg
a0132926_07280537.jpeg

お詣りをし、「火迺要慎」のお札をいただきました。
心地よい風が通り、身も心も清々しい気分に。



階段下の広いところから市内の景色を見て、下山。
a0132926_07353182.jpeg
面白く感じた消防分団の一言を写真に撮ってみたり
a0132926_07385484.jpeg
a0132926_07393406.jpeg
a0132926_07395189.jpeg
a0132926_07400748.jpeg
a0132926_07442360.jpeg
注意書きもありがたい。。。
穴から無数のミツバチがブンブン出たり入ったりしてました。
a0132926_07404226.jpeg
その木ともお別れをし、またてくてく…
a0132926_07450507.jpeg
帰りの方が見晴らしが良くなってました。
a0132926_07472429.jpeg

今回は登りよりも下りがキツく足にきました。。
振り返っての一枚
a0132926_07490121.jpeg
半分ぐらいまで下りてくるとまた暑さが戻ってきて、一気に足が前に進まなくなり、保冷剤をタオルで首に巻き水分補給しながら、なんとか下りれました。
さっきまでの元気がウソのようになくなりました。この日の京都の最高気温は37.8度…

そんなこんなで、2時間かけて一の鳥居まで戻ることが出来ました。
a0132926_07523334.jpeg

朝にはいなかった たくさんの人が川遊びをしていました。
a0132926_07533188.jpeg
a0132926_07535291.jpeg
a0132926_07541424.jpeg
橋を渡って駐車場に到着。お疲れ様でした。(主人はまだ運転が残ってますが)

また狭い怖いようなトンネルを通って帰りました。
a0132926_07550187.jpeg

お札はキッチンのガス台の上のほうに貼っておきました。これを見て、火に気をつけようっと。
a0132926_07563579.jpeg

明くる日は、ふくらはぎが筋肉痛の1日となりました。
iphoneの歩数計では、23102歩、15.3キロ、登った階数126階(笑)でした。愛宕山の標高は924m。



[PR]
by rosa-aya | 2016-08-08 08:19 | 日々のこと | Comments(0)

愛宕山へ①

昨日は登り3時間下り2時間かけて愛宕山を登ってきました。
先月末、室町和久傳で家族でお料理をいただいた際、その夜にお店の皆様で火伏せの神様の愛宕神社へ千日詣りされるお話を伺い、私達も日中に「火迺要慎」のお札をもらいに行くことに。
京都のお家の台所ではよく貼られているお札です。私も登ったことはあり、実家にも貼ってありました。
でも以前登ったのは小学生だったので、もうかれこれ35年ぐらい前の話です。

登山口の清滝までは車で。
いいお天気。サルスベリの花もあちこちで綺麗に咲いていて、車の中からパチリ。今日もiphoneから
a0132926_20310270.jpeg
嵐山が見えてきました。
a0132926_20314259.jpeg

狭いトンネルを抜けて駐車場へ。
川の水が地名の通り綺麗に澄んでいます。
a0132926_20410330.jpeg
a0132926_20514405.jpeg
a0132926_20531771.jpeg
a0132926_20545449.jpeg
昔使われていたケーブル跡
a0132926_20594317.jpeg
一丁ごとにお地蔵さんや丁石があり、更に100メートル毎に消防分団が作成された木札があり、今どの辺りまで登ってるのか分かり助かりました。
a0132926_21072145.jpeg
a0132926_21103433.jpeg
a0132926_21111908.jpeg
なかなか最初からひたすら登り坂。
以下ほとんど写真です。
a0132926_21220949.jpeg
a0132926_21240252.jpeg
a0132926_21250026.jpeg
a0132926_21254426.jpeg
a0132926_21271815.jpeg
a0132926_21275928.jpeg
a0132926_21284841.jpeg
a0132926_21292097.jpeg
a0132926_21301799.jpeg
a0132926_21305819.jpeg
a0132926_21315032.jpeg
空気が少し変わったな…と感じた時、ちょうど40分の20近く、すなわち半分ほど登った頃でした。
見晴らしも良く、少しなだらかな道になり、体も気分も楽に。
a0132926_21362976.jpeg
保津峡
a0132926_21371809.jpeg
a0132926_21382345.jpeg
a0132926_21400767.jpeg
a0132926_21423200.jpeg
a0132926_21434708.jpeg
a0132926_21462603.jpeg
水尾との別れ道までやってきました。
a0132926_21481490.jpeg
ここから山頂の神社まで60分〜80分と…
もうひと頑張り
a0132926_21505084.jpeg

続きます…

[PR]
by rosa-aya | 2016-08-07 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

3連休と梅雨明け

3連休初日は、茨木市にある the Farm UNIVERSAL へ行って来ました。
a0132926_19472567.jpeg
a0132926_19475291.jpeg
キョロキョロ見学&お買い物の後は、併設のFarmers kitchenで石窯焼きピザや旬のサラダなどをいただきました。

2日目は、円町にあるスープカレーのお店 カレー屋ひろし へ行きました。
チキン、アサリとエビなどありましたが、私は野菜スープカレーを。
辛さも0〜20まで選べるようになっていて 、とっても美味しかったです。
a0132926_20035663.jpeg

3日目は、笠置山の笠置寺へ行きました。
あまり見たことがないような大きな石がたくさんありました。
a0132926_20091013.jpeg
十三重石塔と麿崖仏
a0132926_20110652.jpeg

a0132926_20143863.jpeg
a0132926_20163350.jpeg
a0132926_20180689.jpeg
a0132926_20183511.jpeg
太鼓石
a0132926_20210774.jpeg

a0132926_20200623.jpeg

a0132926_20232288.jpeg
a0132926_20235989.jpeg

a0132926_20274126.jpeg
a0132926_20290192.jpeg
a0132926_20282712.jpeg
a0132926_20301045.jpeg
狭い石の間を通って行きます。


途中青もみじが綺麗で何度も頭上を見上げました。
a0132926_20330817.jpeg

何を持ってるのかと思ったら…蝉の抜け殻……
a0132926_20350029.jpeg

お寺までの山道も時々風が吹き抜けると涼しくて気持ち良く歩けました。
a0132926_20364329.jpeg

町まで降りたら温泉があり、もちろん入ってから帰りました。さっぱり〜。
a0132926_20381757.jpeg

そして帰ってから梅雨明けしたということを知り、今日は梅を干しました。
6月後半
a0132926_20401958.jpeg
今日
a0132926_20410751.jpeg

今回もiphoneからの写真、アルバム代わりです。

[PR]
by rosa-aya | 2016-07-19 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

鞍馬寺から貴船神社へ

昨日は鞍馬寺へ行ってきました。
最初ケーブルで少し登りましたが、その後はハイキングコースを使って貴船神社まで歩きました。
京都の中では涼しいところですが、いっぱい歩いていっぱい汗もかきました。

a0132926_17213191.jpeg
a0132926_17222072.jpeg
いわゆるパワースポットの六芒星
ここに立つと宇宙からのパワーをもらえるとか⁉︎
a0132926_17232180.jpeg
a0132926_17235546.jpeg
木の根道
a0132926_17242177.jpeg
a0132926_17244863.jpeg
a0132926_17262625.jpeg
a0132926_17264895.jpeg
a0132926_17280392.jpeg
a0132926_17282109.jpeg

そして貴船へ 
本宮から奥宮までさらに歩きました。
a0132926_17284521.jpeg
川床も始まったせいか、たくさんの観光客が来られてました。
人混みは苦手なので、神社で水占いだけして貴船口駅までまたテクテク歩いて帰りました。

a0132926_17305165.jpeg

いい運動になりました。

[PR]
by rosa-aya | 2016-07-04 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

バス旅行③

ローザンベリーの次は、醒井の梅花藻を見に連れてもらいました。
梅雨で水量は増えているようでしたが、とても澄んだ清流の中にゆらゆら揺れていました。
a0132926_12432300.jpeg
a0132926_12434566.jpeg
a0132926_12443418.jpeg
a0132926_12445037.jpeg

a0132926_12470566.jpeg
a0132926_12453197.jpeg
a0132926_12450541.jpeg
お土産も少し買いました。
a0132926_12473839.jpeg

[PR]
by rosa-aya | 2016-07-02 12:50 | 日々のこと | Comments(0)