カテゴリ:日々のこと( 417 )

明日香村へ

17日海の日、主人とお休みが合ったので久しぶりに二人でお出かけしてきました。
梅雨明け前の曇り空、奈良の明日香村へ。

車を石舞台古墳近くの駐車場にとめ、そこからはレンタサイクルで出発。今回もアルバム代わりiPhoneから

a0132926_08470297.jpg
a0132926_08520214.jpg
重機のない時代にこんな大きな石を…
a0132926_08545604.jpg

石室の中にも入れます。
a0132926_08535727.jpg
a0132926_08533829.jpg
a0132926_08542039.jpg

レンタサイクル店でいただいたマップを見ながら走ります。
途中ひと山越えることになり、電動アシストにして良かったね〜と。
a0132926_17400680.jpg
見晴らしも良くて気持ちいい〜
下り坂は、帽子が何度も飛んでいきそうになり必死で押さえてましたが、すっかり陽に焼けてしまいました。。
a0132926_17411488.jpg

で、次にやってきたのが キトラ古墳。
2日前から壁画の公開が始まっており、事前予約制のところ幸運にも当日申し込みで見ることが出来ました。
a0132926_19540003.jpg

その後は古墳の方へ
a0132926_19553987.jpg
a0132926_19555455.jpg

続けて次は、高松塚古墳へ
a0132926_23483072.jpg
a0132926_23510951.jpg
隣接の壁画館も見学しました
a0132926_23522583.jpg

続いて、天武・持統天皇陵へ
a0132926_14453027.jpg
a0132926_14465098.jpg
ぐるりと一周…
a0132926_14471751.jpg

他の石造物などを合間合間に見て、最後に亀石を
a0132926_14492534.jpg
a0132926_14503753.jpg

暑さで程よく?疲れてきたので
橘寺の近くを通り、レンタサイクル店まで戻りました。
a0132926_14555592.jpg
a0132926_14524368.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2017-07-26 15:00 | 日々のこと | Comments(0)

後半

今年は庭のアジサイも山アジサイも全く咲かず。
大きくしたくなくて、時期を考えずに何度も切ったり、切る箇所が悪かったのね…

他の所で楽しみます。
アナベル、黒軸アジサイ、ブルースカイ、紅額、となんだったっけ……
a0132926_12173273.jpg
a0132926_12193141.jpg
a0132926_13204796.jpg
a0132926_13210449.jpg
a0132926_13220860.jpg

……………

今年も後半が始まりました。
どこに行こうかな?どこに行けるかな〜?

a0132926_12134244.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2017-07-04 13:24 | 日々のこと | Comments(2)

雨の中

仕事に行く時ふと庭を見ると、雨の中 アンジェラが一輪咲いてました。
a0132926_17520966.jpg
梅雨でジメジメした鬱陶しい空気の中、そんなこと関係ないかのように明るく咲いていて、少し元気をもらいました。

明日からもう7月、早いですね〜。



[PR]
by rosa-aya | 2017-06-30 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

マイナス思考ではないのだけれど・・・

昨日は久しぶりの雨の音で目覚め、静かな日を過ごせました。
玄関先に置いた鉢のいおりにも雨が少しかかり、細かい水滴が。。綺麗です。
a0132926_15513332.jpg
a0132926_15514965.jpg

今日はもう雨も降らず、ブーケのような房咲きをしています。
香りがほとんどしないのが、ただただ残念です。。
a0132926_15535841.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2017-06-22 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

ストロベリームーン

窓の外は綺麗に輝く月が見えます。
今夜の月はストロベリームーンというそうですね。
a0132926_00023727.jpg
昼も夜も空を見上げてばかりいる私です。
自分も自然の一部だと感じ、心が落ち着くような幸せな気持ちになるからでしょうか。。

[PR]
by rosa-aya | 2017-06-09 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

うっすらと環水平アーク

バルコニーで洗濯物を取り込みながら 空が青くて綺麗だと見上げたら、、
うっすら環水平アークが見れました
a0132926_13421938.jpg


2年前はもっとくっきりでした

[PR]
by rosa-aya | 2017-06-09 13:38 | 日々のこと | Comments(0)

いおり と アンジェラ

やっぱりバラが欲しくなり(笑
今日も朝から京阪園芸に行ってきました。

いおりはとりあえず鉢のままで。
アンジェラはモッコウバラの横に無理やり植えてみました。。

初心者でも育てやすいと書いてあるけれど、どうなるかなぁ…

a0132926_20240855.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2017-06-05 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

庭の花

今年もカシワバアジサイがたくさん花をつけてくれました。

a0132926_16060976.jpg

a0132926_16072028.jpg

テッセンももうすぐ咲きそうです。

a0132926_16095402.jpg

a0132926_16101483.jpg


暑くなってきましたね。


[PR]
by rosa-aya | 2017-05-29 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

バラの季節 2 (追加写真あり)


a0132926_15265853.jpg
a0132926_15264625.jpg
昨日京阪園芸ガーデナーズのローズフェスタに行ってきました。
あおい と いおり
この2つのどちらかを買おうか迷ったものの今回は見送りました。庭にはもう植えるスペースがないのと、鉢植えだと枯らしてしまうような気がして。
でもやっぱり買えば良かったかな なんてそんなことを交互に思って過ごしています。


……………
追記


他の気になったバラなど、また見直したい時用に記録
a0132926_15374776.jpg
a0132926_15380525.jpg
a0132926_15424978.jpg
a0132926_15432920.jpg
a0132926_15434718.jpg
a0132926_15443203.jpg
a0132926_15444944.jpg
a0132926_15453901.jpg

a0132926_15572285.jpg
この黄色のバラも綺麗でした〜
a0132926_15455956.jpg
a0132926_15461535.jpg
a0132926_15472269.jpg
a0132926_15474052.jpg
a0132926_15480192.jpg

日本庭園のコーナーもあり
a0132926_15494609.jpg
a0132926_15505677.jpg

a0132926_15512589.jpg
a0132926_15514931.jpg
a0132926_15521641.jpg
a0132926_15523831.jpg
a0132926_15531173.jpg
a0132926_15533210.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2017-05-25 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

バラの季節

a0132926_11290708.jpg

バラの季節がやってきましたね。
今年はまだどこかに見に行く予定がなくて…
早く行かないと終わってしまいそうですが、まずは庭のミニバラをすこし飾ったりして楽しんでいます。
赤いミニバラは日陰だけど咲いてくれました。
a0132926_11435835.jpg
バルコニーのはアプリコット色
a0132926_13420862.jpg

駐車場横のカクテルはもう終わってしまいました。
a0132926_11321517.jpg
5月7日
a0132926_11323680.jpg

……………

一輪だけでしたが、後日 かおりかざり も咲きました。
小さな一輪ですが、いい香りです〜
a0132926_17235663.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2017-05-20 11:28 | 日々のこと | Comments(0)