カテゴリ:アロマ・石けん( 145 )

夏休み手づくりウイーク

今日は、NPO法人子育てを楽しむ会 手づくりウイーク 私の担当日でした。
8名さん。3人兄弟、2人姉妹、お友達、お一人の参加といろいろお申込みいただきました。ありがとうございます。
まずは、バスボム作り。
一人ずつ、ボールと泡立て器で3種類の粉などを混ぜます。
おもちゃを入れたり色や、精油で香りもつけました。
水加減が難しく、もししっかり固まらなかった方がいたら・・・ ごめんなさい。。。
ご家庭でもできる材料かと思いますので、またチャレンジしてくださいね。
a0132926_16202065.jpg


後半は、てこね石けん作り。
結構こねこね・・・大変ですが、みなさん無事に成形まで出来ました。

時間も短く人数も多く、今までで1番余裕のない講習会となり、みなさんに一体楽しんでいただけたのか?、それぞれの作品を鑑賞する間もなく、終わってしまいました。。。
ママさん達にも、たくさんお手伝いいただきました。 ありがとうございました。

明後日もがんばります。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-02 16:35 | アロマ・石けん | Comments(0)

中学生

今日は中学1年生のお姉さん2人が 来てくれました。

バスボムとエアーフレッシュナーを作られました。
材料や作り方をメモして、なにがどんな役割をしてるのかなど知っていただいた上で、分量を量るところから自分でしていただきました。
a0132926_2220313.jpg

途中 夕立のようになり暗かったので フラッシュ撮影をしました。
今日の雨はすぐにやんで良かったです。
a0132926_2230066.jpg

理科の課題のひとつとして来られましたが、こんなことでなにかヒントを得てもらえるなら幸いです。
今はパソコンで調べればなんでも分かるような時代ですが、やはり実際に作ってみることも大事かな~と思います。
まだまだアロマに関して知らない人も多いと思います。もっと気軽に身近に感じていただけるように、これからも活動していければと思っています。

2人ともルビーをとっても可愛がってくださいました。
ありがとう~。また会いに来てやってくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、最近のルビーです。
とある日の息子とルビー・・・耳がうさぎのようです。
a0132926_22373662.jpg

箱入り娘?です。昼間は目が細ーくなります。
a0132926_2237462.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-07-30 22:48 | アロマ・石けん | Comments(0)

キャンドル完成品

昨晩取り出しました。
色の層が分かりにくい・・・。
もう少し冷ましてから入れれば良かったのかな?
a0132926_7562651.jpg
a0132926_7563783.jpg
a0132926_7565660.jpg
a0132926_757846.jpg

氷を使ったのはおもしろいキャンドルになりました。
紙がはがしにくくて少し残ってしまいました。
モザイクを入れたのは、真ん中がへこんでしまいました。綺麗につくるのは、なかなか難しいです。また上から流し込んでみようかな・・・。

この夏は節電なので、このキャンドルが非常時に活躍するのかは分かりませんが、アロマ以外に いろいろ被災地の話など娘としながら作れました。

虫よけの香りをつけたので、花火の時にまずは試してみます。
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-24 08:10 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマキャンドル作り

夏休みです。
今日は娘とアロマキャンドルを作りました。
どんなのにする?というかどんなのなら出来るかな~?と。。。

娘は寒色系と暖色系のグラデーション風にしたい!。
私はいろいろな色のモザイクを入れてみたい。
そして氷を入れたところに流し込むという不思議なのをしてみたい!
と決まりはじめました。

で、型入れまでできました。 今、冷ましています。
a0132926_18541147.jpg

色づけも香りづけも楽しく悩み、紙コップ、プチフルールの菓子型、ガラスの器に入れました。モザイク用に固めたものは薄っぺらくて 巻いて少しねじってみたら なんだかかわいい♪ このあと適当にカットしモザイク風に使いました。
a0132926_1915515.jpg

取り出したキャンドルがどんなふうに出来たか また後ほど報告します~。
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-23 19:01 | アロマ・石けん | Comments(0)

森のアロマ

a0132926_13134423.jpg

土曜日 用事があって 京都駅近辺まで出かけました。
ついでにネスプレッソのカプセルを買っておこうと思い伊勢丹へ寄りました。
必ず行くのはその前のアロマ関係の売り場。目新しい精油などを嗅いでみたり ディフューザー欲しいな~と眺めたり(笑)。
カリス成城に 置いてあった 国産の精油と一冊の本がとても気になり クロモジの香りを嗅ぎながら『この本ください!』。でもその本は見本ということで売っていませんでした。
帰ってから アマゾンで購入し 先ほど届きました。あぁ ネットは便利。。。
日本の森のアロマが香る薄い木の皮の栞がついていました。
読む前から素敵、木々の写真も素敵。これはかなり癒されそう・・・今から読みます。
[PR]
by rosa-aya | 2011-06-20 13:13 | アロマ・石けん | Comments(2)

羊毛… → フェルト石けん

a0132926_1437037.jpg

a0132926_1437047.jpg

今日は 自転車で城陽の フリ*スカさん まで行ってきました。
赤い扉のカワイイお店です。
何が出来るかは…?
無事に出来上がったら後ほどアップします~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夕方 作ってみました。
フェルト石けん。。。
今海外で流行っているよ!と昨日ツクツクさんからお話を聞き、こんなんかな~?とわからないまま 作ってみました。↓買ってきた羊毛。
a0132926_21383568.jpg

石けんに巻いてみました。
a0132926_21392289.jpg

なかなか思うようには出来ませんでした。
このままぬらしてお肌を洗えるらしいので どうなるか試してみようと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2011-06-01 14:37 | アロマ・石けん | Comments(0)

ウルトラ抽出法・・・

今日は 先日のケーキ石けんを取りに ツクツクさんちまで行ってきました。
表面も白くならず綺麗に保温してくださいました。ありがとうございます。
a0132926_1184773.jpg

                           (↑ツクツクさんからいただいた写真です)


そして今日も 『ウルトラ抽出法で作ったインフューズドオイルを使った石けん』を作ってきました。
カモミールのハーブたっぷり。甘くて きれいなグリーンのオイルに。
石けんになった時は 黄色味がかりました。
型入れ時にはもうみるみる固まってきて 最終 模様をつけてごまかしました(笑)。
a0132926_23152451.jpg

ひと月先の出来上がりが とっても楽しみです!

今日のお土産は ツクツクさんのピンク色のケーキ石けん。
かわいいです。念のため、息子には食べないように注意しておきました(笑)。
a0132926_22211734.jpg

毎回あるおまけの講習は、アロマキャンドルをお願いしました。
蜜蝋キャンドルは何度か作ったことがあるのですが、パラフィンや普通のろうそくから作るやり方はいつでも出来ると思うと、逆になかなか手をつけられなくて、、、
a0132926_22235085.jpg

虫よけに効く精油を選んで、虫よけアロマキャンドルにしてみました。
夏休みの花火の火つけろうそくにいいかも?
他にもこんなかわいいキャンドルがありましたよ。
a0132926_2228827.jpg

次に家で作る時は、色をつけたりモザイクをいれたり・・・といろいろ想像が膨らみます。

レッスンの後はランチにつれていただきました。
以前からちょうど行ってみたかった VERT DE GRISへ。
a0132926_22315577.jpg

噂どおり、雰囲気のあるお店でした。
a0132926_22332043.jpg

入り口のセダム達も可愛くて・・・パチリ。
店内の雑貨やお花も見て回りました。
生花もプリザもアートも お洒落な感じでした。すてきな紫陽花もありました。
ちょうど仕入れしようと思っていたピンクペッパーベリーがあったので買いました。
a0132926_2236523.jpg

洋書の1ページに巻いてあり、、、やっぱりお洒落です。

(来月この花材をいれたアレンジキットを販売予定です。来月といっても、明日から6月。明日発表できるかな?と思っています)

木津川市の山のほうは、どんどん開発中で広々としていました。
今日は陽射しもあり、爽やかな心地よい風も吹き 途中斜面に黄色い花が咲いて揺れていたりして 久し振りにとても気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。

ツクツクさん ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-31 23:06 | アロマ・石けん | Comments(2)

ケーキ石けん

久しぶりにツクツク石けん教室さんへ行ってきました。
習ってきたのは、ケーキ石けん。
カップに入れるタイプをお願いしました。
Rosaの2周年感謝企画でプレゼントにしたいと思っています。
今日の生徒は私一人のプライベートレッスンとなりました。
ツクツクさんちは居心地がよく、のんびりゆったりスローペースで作らせていただきました。
粉をふる仕上げはまだですが、おおよそこんな感じです。
a0132926_163559100.jpg

ツクツクさんのご厚意でた~くさん出来ました。これで半分ぐらい。
今回は持って帰らず、保温までお願いしました。
a0132926_16382680.jpg


ツクツクさんもドーナツの間にクリームをはさまれました。(もちろん石けんです!)
あまりに美味しそうなので写真を撮らせてもらいました。
a0132926_1647456.jpg

(でもきれいにうつらなくてすみません・・)

そして、うわさの?ウルトラ抽出法で作られたカモミールのオイルでクリームを作ってくださり、お土産にケーキ石けんもくださいました。いろいろありがとうございます!!
a0132926_1650513.jpg

それから、ずっとブログで気になっていたお庭のバラの香りもかがせていただきました。
綺麗なピンク色で巻きもゴージャス いい香り~素敵でした。。。
a0132926_16543850.jpg

ツクツクさんは石けん作りはもちろんのこと、お人柄も普段されてることも(エコクラフトもそうだし、バラでチンキ作りなども・・・)なにかと私の憧れのお方です~。
来月はガーデンショップにも出品されます。お会いしたい方はご一緒しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家へ帰ると我が家のあまり陽の当らない北側の場所なんですが、赤いバラが咲いて待っていてくれました。 ありがとう。
a0132926_1893184.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-05-25 17:14 | アロマ・石けん | Comments(2)

石けんカット クレイピンク&ローズ・ガスール&カモミール

a0132926_11214549.jpg

a0132926_1122826.jpg


先日の石けんをカットしました。
マーブル模様の入り方が浅い箇所深い箇所と それぞれ偶然にできた表情が綺麗です。
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-08 11:25 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けんカット そしてまたぐるぐる・・・

a0132926_9415732.jpg

先日の石けんをカットしました。
ハーブの引っ張れスジができるのが、なんとなく好きです。
小豆ミルクは縦向きになってます(下の面も乾燥させてます)。
このまま1ヶ月間熟成乾燥させます。

今日は主人と子供で出かけました。
私はネコとお留守番。。。
なにしようかな~。もう少し石けん作ろうかな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてやっぱりぐるぐるしました~。
a0132926_1424714.jpg
a0132926_143820.jpg

少し変わった石けんを作りたくて、カモミール&ガスール 
もう一つは、クレイでピンク&ローズ
コンフェをトップに少し飾ってみました。
ゆるいマーブル模様になりますように。
どうなっているかは、カット時までのお楽しみです。

石けん生地をなめてはいけないので るびさんはケージに。
作っている間は、かしこく寝てくれてました。
るびさん いいこ。 (首あげたまま・・・しんどくないの?)
a0132926_1415144.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-05-04 09:50 | アロマ・石けん | Comments(0)