カテゴリ:アロマ・石けん( 145 )

石けん教室

新学期も昨日から始まり、早速ヨガで体を少しほぐしてきました。
あいかわらずガチガチな体にプラスお正月もよく食べていたのでお腹周りが大変なことに。。。
でも体を動かすと頭の中も気持ちもすっきりしました。

そんなことはさておき・・・

今日は石けん作りに初めてのお客様が3名お越しくださいました。
石けん生地が目にとんだりしてはいけないので、ゴーグルにゴム手袋などを着用していただきます。
a0132926_14545371.jpg

この時期乾燥するので、みなさん保湿を期待してミルク入り石けんに。
ちょっとデザインをつけるのに、Fさんはグリーンクレイ、Hさんはアロエ、Kさんはピンククレイで全員マーブル模様にされました。
グリーンクレイ
a0132926_14553153.jpg

アロエ・ピンククレイ
a0132926_14554886.jpg

今回はうちでこのまま24時間保温することにし、後日カット&取りにお越しいただきます。うまく出来ますように~!カットも楽しみ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
苛性ソーダや精油をたくさん使うので、終わるまでルビーは寝室にいさせました。
a0132926_1523364.jpg

↑この写真は、今年いただいたカレンダーの6月のところがアビシニアンだったので(アビシニアンがモデルはなかなかないので)ルビーと撮ってみました。
毎日2回部屋の中を走るだけ走りまわったらその後は 三角おうちで爆睡です。寝てる姿はかわいいものです。
a0132926_1555515.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は昼から暖かかったので、今年もリースを植えかえました。
今回は用意した苗が少なかったのでミニサイズを使用。
いっぱい咲けばいいのですが、まだまだこれから寒さが厳しくなるかな~。。。
a0132926_15144162.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-11 15:22 | アロマ・石けん | Comments(0)

廃油石けん

揚げ物料理をしたら必ず出てしまう廃油 皆さんはどう処理されていますか?
自治体によっては回収もあるようですが、私の周りではなかなか見かけないです。私が知らないだけ?
新聞紙や100均で売っているのに吸わせたり、固めたり・・・・。
私もほとんどそうしてきました。
昨年は2回ぐらいしか廃油石けんを作りませんでした。
冬休みに子供の学校の上靴を洗い、廃油石けんで洗うとかなりキレイになるということを今までも何度も実感していたので、在庫もほとんどなくなったし、廃油もたまっていたので、昨日は思い切って作りました。
総重量1500グラム分。
大き目のペットボトル1本、中サイズ2本使いました。
ボールも泡立て器もいらないので簡単です。

ただ油があまり汚れていなかったので なかなか固まらず、やっと今朝型入れ出来ました。
(よく使い込んだ油だとすぐ固まります)
型はなんでもいいのですが、見た目かわいいほうが楽しいし シリコンモールドに入れて残りは、紙コップに入れました。
a0132926_11354193.jpg
a0132926_11355250.jpg
a0132926_1136046.jpg


白いほうは、フレグランスオイルでフリージアの香りをうっすらつけました。
精油は高価なので 掃除用にはもったいないですしね。
もうひとつは、竹炭を混ぜました。
ちょっと竹炭の分量が多かったかな・・・?

もしおうちに廃油がたくさんあって・・・という方がいらしたら 是非作って再利用してみてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2012-01-08 11:38 | アロマ・石けん | Comments(0)

蜜蝋キャンドル ワークショップ

次の日曜日4日は 平和堂100BAN店2階で イベントがあります。
りぼんでは ファミリーコンサート♪
キラボではワークショップ&手づくり市
おうちサロンも手づくり市です。

時間は10時半~13時まで。

私は手づくり市と蜜蝋キャンドルのワークショップを行うので キラボ におります。
蜜蝋のハニカムシートを巻くだけなので簡単です。
a0132926_10534669.jpg

a0132926_10583118.jpg

幅や長さを変えて 好みの大きさに作って下さいね。
芯の糸の在庫のある限り となっています。(約20名様分)
小さなサイズなら色のついたシートもありますよ。


※ 火の取り扱い時は目をはなさず 自己責任でくれぐれもご注意くださいね!
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-02 11:02 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマの日

11月3日はアロマの日です!
アロマセラピーはとっても奥深いのですが、、、いい香りを嗅ぐだけで幸せになる、、、それだけで十分いいと私は思っています。
a0132926_23223640.jpg


私は毎日朝晩とお気に入りのミストタイプの化粧水で 幸せな一瞬を過ごしています。
最近空気が乾燥しているからか、お湯を使うと指先が早くもかさつきはじめました。
なので寝る前には、手には自分で作ったハンドクリーム、足のかかとにはシアバター入りのクリームを塗ってから休みます。好きな香りをつけているので、いい気分になりますよ。

そこで、アロマの日なので皆さんにも楽しんでいただきたくアロマクラフトのレッスンを募集します!

   お申込み受付期間 11月3日から10日まで 
 
 ☆ 蜜蝋ハンドクリーム    1000円→800円
 ☆ シアバター入りクリーム 1200円→1000円
 ☆ 蜜蝋リップ&キャンドル  1000円→800円 

簡単なアロマの話→実習になります。お時間は約1時間。
レッスンの日時などは、今月でも来月でも可です。
お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしています~☆
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-03 00:08 | アロマ・石けん | Comments(0)

久しぶりの石けん作り

かなり涼しくなってきましたね。すっかり私は食欲の秋です。

今日は、気候からして石けん作りに最適!な気がして、朝から2本作りました。
在庫がなかったグリーンクレイとココアの石けん。
全オイル計量後、苛性ソーダが少ししかないことに気づき、近くの薬局まで印鑑を持って走りました。
a0132926_1402871.jpg

どちらもマーブル模様にしてみました。
久しぶりに作ると、オレンジ色もピンク色も作りたくなってきました。
次は、その二つにしよう~と思っています。
a0132926_13591039.jpg

うまく保温出来ますように・・。

石けん生地をなめてはいけないので、ルビーも久しぶりに ケージの中へ。
ちょうど終わるころまで、おとなしくしてくれて助かりました。
a0132926_1445458.jpg

もう今は、ソファでお日様の光にあたりながらぬくぬく寝ております。
a0132926_14143040.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-10-18 14:19 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマ&布ナプ講座

昨日は、四条烏丸にある 生活の木の講座(Herbal Life College 京都校) に行ってきました。
受講した題名は 『生理が楽しい!体の声に気づく はじめての布ナプキン講座』です。
以前より布ナプには興味がありましたが、なかなか実践できず・・・。
どんなものか?と軽い気持ちで行ってきました。
講座では、生理痛や不順によいとされている精油、布ナプの使い方お手入れ法を教えてもらいました。
さらには月の満ち欠けの話まで及びました。
ネル素材のかわいい布ナプも一つ購入しました。
袋から出して折りたたんだところです(新品)。
a0132926_91218100.jpg

(写真に出すのもなんですが・・・かわいいので どんなのか見てもらうために・・・)
自分で作ればいいのですが、まずはネットで何枚か一通り購入します。
私と同じように試してみたい方、ありましたらご連絡くださいね。
いろいろお話しましょう~。
生理は毎月やってきます。嫌なものと受け止めずに、すこしでも 楽に 楽しく過ごせたらいいですよね。
私の場合はあと何年あるか分かりませんが(笑)、終わるまでの間 気持ちよく過ごしたいと思っています。

この夏から 歯の治療に通っています。今までだましだましきましたが、もう限界です。
まず親知らずを1本抜きました。昔治療した歯がだめになってきていて 再度治療をしています。
今日は歯茎を少し切りました。麻酔がよく効いててしびれながら ブログ書いています。
他にも悪い箇所があり・・・当分歯科通いが続きそうです。。。
41歳を目前に あちこちがガタついています。メンテナンス?の時期でしょうか・・・。
皆さんも自分の身体 どうぞ大切にしてあげてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-16 10:37 | アロマ・石けん | Comments(0)

夏休み最終レッスン

夏休み最後のレッスンに小6の女の子2人と小2の女の子1人がお母さんたちと来てくれました。
バスボムと手こね石けん作り。
さすが女の子! みんなかわいく丁寧に小さな石けんを仕上げています!
a0132926_21535551.jpg
a0132926_21541187.jpg
a0132926_21542850.jpg


siちゃん 箱も可愛くデコって学校へ^^
a0132926_2224135.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
seちゃん姉妹は 先日おうちサロンで私が販売しているキットを作ってくれました。
両方綺麗に作っていただき とても嬉しいです。ありがとう~。
(携帯から直接アップしたので向きが横向きに・・・ごめんなさい)
a0132926_21293260.jpg

a0132926_21293279.jpg


夏休みも残り1週間、けがなく楽しく過ごしてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-22 21:29 | アロマ・石けん | Comments(0)

蜜蝋シート

蜜蝋シートでキャンドルをもっと作りたいと思いパソコンで検索したら 京都の蜂蜜屋さんがお取り扱いされていたので 昨日買いに行ってきました。
堀川今出川を少し入ったあたりにある dorato さん。
細い路地を入ったところに、築120年?以上の古い建物の窓から 色とりどりの蜂蜜が入った瓶が並んでいるのが見え、それだけでなんだかワクワクするお店でした。
a0132926_1554851.jpg

お試しサイズほどの蜂蜜、キャンディーを少し買って帰りました。
a0132926_15125060.jpg

健康にいいというマヌカは主人が選びました。
パンやヨーグルトと今朝から美味しくいただいてます。
気になる蜂蜜は試食もさせていただけます。なんでも、カブトムシになった気分の蜜もあるとか・・・?
店長さんもオーナーさんも気さくな感じの方でいろいろ教えてくださいました。
しかし、こんなに蜂蜜に種類があるとは・・・驚きでした。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-17 15:18 | アロマ・石けん | Comments(2)

赤しそ の 芳香蒸留水

久し振りに scoil sionna さんのレッスンに娘と一緒に参加してきました。

大原の香りの良い赤しそから アランビック という銅製の蒸留器を使って 芳香蒸留水を作ります。
a0132926_11204893.jpg

葉だけでなく 茎からもいい香りがしていました。
おまけに、 赤しそジュースもいただきました。
美味しいだけでなく、クエン酸も入っていて、夏場の疲労回復にとてもいいです。

1番最初に出てきた蒸留水はとてもおいしそうないい香りでした。
時間とともに香りも薄く?微妙に変化します。
蒸留するとジュースみたいな赤い色がなくなるので、不思議ですね。。。
冷蔵庫に入れておくと 1年も香りが持つそうです。
a0132926_10413974.jpg

a0132926_10441444.jpg


おまけに 蜜蝋シートを使ったキャンドル作りもさせていただきました。
a0132926_11283695.jpg

a0132926_11211854.jpg

巻き巻きするだけなので簡単で楽しいです。
蜜蝋のあま~い匂いが巻いているとしてきます。娘も私も2本ずつ作りました。
色のついたシートで少し飾りもつけました。なかなかかわいいです☆
この長さで4時間燃焼します。
シートを取り寄せて、いろいろな形を今度作ってみようと思います。
久しぶりにsionnaさんにお会いでき 楽しいひとときとなりました。
もし蒸留体験をしてみたい方がいらしたら、sionnaさんにうちで出張レッスンもお願いできますので、いつでもお問い合わせくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-10 11:36 | アロマ・石けん | Comments(0)

バスボム作り

今日は小3・幼稚園の兄弟、姉妹ペアでご参加いただきました。
自宅レッスンなので時間を気にせず、計量から自分でしてもらえます。
型にいれる時は、とても皆 真剣、集中しています・・・。
a0132926_1431129.jpg

そして出来ました~♪ それぞれ3個ずつ。
a0132926_14321293.jpg
a0132926_14322773.jpg

a0132926_14324216.jpg

a0132926_14325689.jpg

兄弟・姉妹 それぞれお揃いの服を着ていて かわいかったです^^ 
暑い中来てくれて ありがとう~。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-08 14:38 | アロマ・石けん | Comments(2)