カテゴリ:アロマ・石けん( 147 )

レッスン 石けん作り

今朝は雪の舞う中 FさんHさんKさんが 石けん作りにお越しくださいました。
昨年1月以来なので1年ぶりです。

今日はガスールというモロッコ産の粘土の粉を 皆さん入れられました。
美容にいいものを。皆さん 女子です ^^

a0132926_14444243.jpg

Fさんは 小豆ベースにガスールのマーブル 薄荷の香り
Hさんは グリーンクレイにガスールのマーブル レモングラスの香り
Kさんは ガスールの濃淡マーブル 薄荷の香り
写真では分からないですが、中はマーブル模様になっているはずです。
a0132926_14533678.jpg

後日カットに来られます。私的にはカットが1番の楽しみなのです。
[PR]
by rosa-aya | 2013-02-19 14:58 | アロマ・石けん | Comments(0)

出張レッスン リップクリーム ・エアーフレッシュナー

今朝は、子育てサークル おあそびくらぶ さんへ 出張レッスンに行ってきました。
ご希望のアロマクラフトを事前にご連絡いただき リップクリームとエアーフレッシュナーを作っていただきました。
               ~~皆さんの様子を少し撮らせていただきました~~
a0132926_21194853.jpg
a0132926_21195294.jpg
a0132926_2120957.jpg

リップが倒れないように 手作りの箱 しょぼっ(笑) に入れて固まるまで待ちます。
a0132926_21201042.jpg

ちょこっとラッピング
a0132926_21202128.jpg


自宅以外のレッスンは ばたばたとなりがちで、説明不足だったり、時間配分がいまいちだったり・・・なにかとご迷惑おかけしていると思います。
またなにか疑問に思うことや質問などございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね☆
[PR]
by rosa-aya | 2013-02-07 21:31 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマフェスタ 2013

今日は、グランキューブ大阪へ行ってきました。 
いつものコンサートじゃないですよ(笑) 第15回アロマ 会員のつどい です。
a0132926_22333882.jpg

毎年 講演が2つ、カフェタイム、ヒーリングコンサート、アロマ法人会員のセールなどがあります。
今年のコンサートは トルンという楽器演奏でした♪

一つめの講演は 生物学者 福岡 伸一先生の 「生命の不思議」でした。
「生命は機械ではない、生命は流れだ」 ・・・ルドルフ・シェーンハイマーのお話から、「動的平衡」 など、それだけ聞いても???となりそうなお話を、とても分かりやすく解説してくださいました。
本当におもしろかった~。
講演終了後、書籍販売もされてたので、こちらの本を購入しました。
エッセイ集です。私ってエッセイ好きなのです。。
a0132926_22494084.jpg

もちろんサインもいただきました^^
a0132926_22501982.jpg


セール会場では、精油とヘアースプレーなどを購入し、時間の関係で2つめの講演は 残念ながら参加しないで帰ってきました。会場はアロマの香りで い~っぱいだったので、帰りの電車では、きっとなんだかいい香りがするおばさんだったと思います(笑)

協会のパンフレットも少しいただいて帰ってきたので、また見たい方はお知らせくださいね。
a0132926_2302895.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、節分。恵方巻きを大阪に行く前にあわてて作りました。やたら具沢山!?
また元気に1年がすごせますように!
a0132926_2331884.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2013-02-03 23:04 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けんカット 3つ

先週土曜日に作った石けんをカットしました。
マーブル模様の出来映えは、こんなふうになりました。
a0132926_9244950.jpg

作った際、小豆は混ざりすぎた感があったのでココアとローズクレイは控えめにしたら上のほうに固まり気味でした。
あともう少し混ぜてもよかったな。
a0132926_9254386.jpg

表面がキレイなままで乾燥熟成してほしいな~。ソーダ灰がつきませんように。。。
一緒に作ったYさんの石けんどうなったかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久しぶりに実家の母と伊勢丹デート^^
ネスプレッソでカプセルを購入・補充できました。
期間限定のフレーバー ヘーゼルナッツ
a0132926_9343811.jpg

レッスン終了時のお茶に出しますね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-01-24 09:35 | アロマ・石けん | Comments(0)

マーブル模様の石けん作り

今日は昼からYさんが遊びに来てくださいました。
石けん作りに興味を持っておられたので、一緒につくることに♪

Yさんは、ローズクレイのマーブル、ハチミツ入り、ラベンダーの香りで。
a0132926_14291023.jpg

私は、小豆マーブル、レモングラスの香りつき。a0132926_1430720.jpg


他には、ローズクレイマーブルにマリーゴールドとラベンダーの花を
少しトッピング。a0132926_14303325.jpg

バレンタインには間に合わないけれどココアマーブルも。a0132926_14305997.jpg


牛乳パックも使用して たくさんつくりました。
ちゃんとマーブル模様になったかどうかは カットのときのお楽しみです。

Yさん お疲れ様でした~。ケーキもありがとう!また会おうね☆
[PR]
by rosa-aya | 2013-01-19 23:14 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けんカット

オレンジカロチン石けんとアロエ石けんをカットしました。
a0132926_11133034.jpg
a0132926_11133927.jpg

カット面にちっちゃなぶつぶつ・・・? ↑ アロエパウダーもそのまま残っています。
ぶつぶつ なにが悪かったかしら。。。?
まだまだ乾燥熟成が続きます。
[PR]
by rosa-aya | 2013-01-17 11:20 | アロマ・石けん | Comments(0)

出張レッスン ハンドクリーム

南陵町の育児サークル つくしんぼ さんに お招きいただきました。
地元の集会所で毎週金曜日集まっておられるとのことです。
あいさつ(点呼) 手遊び歌 絵本の読み聞かせ おやつタイムと楽しそうに活動されていました。

今日のアロマクラフトは ハンドクリームとおまけでみつろうキャンドル。 7名のママさんがご参加です。
a0132926_1419033.jpg
a0132926_1419923.jpg

時間があまりなかったので、簡単に話をすすめながらお作りいただきました。
毎回のことながら 精油の香り決めは盛り上がります!!
a0132926_1424991.jpg
a0132926_1424163.jpg

効能重視、香り重視などそれぞれ楽しく選んでいただきました。
出来上がりを嗅がしていただきましたが、それぞれ少~しずつ香りが違ってどれもいい香りでした。
続けて蜜蝋キャンドル作り。
a0132926_14285844.jpg
a0132926_1429538.jpg
かわいこちゃん達も見にきてくれました。
a0132926_14291417.jpg
a0132926_14292249.jpg

集合写真も撮りたかったけれど時間が来てしまいあきらめました。残念。
つくしんぼ のみなさん ありがとうございました~!
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-30 14:41 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマクラフト

明日は体育の日ですね。
先日は息子の運動会、今日は娘のクラブの大会があり
主人と一緒に見に行ってきました。

いまどきの出し物^^ ヒップホップダンス
a0132926_22553383.jpg

秋季大会 バッターボックスに
a0132926_22471328.jpg

秋の爽やかな日に運動するのは 気持ちいいでしょうね。
健康で元気なのが1番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本題に。。。
少し涼しくなり 衣替えをしたりすると早くも手の指先が乾燥しざらっとしてきたような・・・。
そんなわけで、今年もハンドクリームを作りました。香りはローズ5滴にジャスミンをほんの1滴プラス。
ついでに、リネンウォーターも。
事務処理の仕事に行く日はシャツが多いのでアイロンがけの時にシュッシュッと。
こちらはラベンダーとローズマリーで爽やかな香りにしました。
a0132926_2395529.jpg

いたって簡単なクラフトですが、プチハッピーな気分になれます♪
先日アロマ環境協会から送ってきた冊子↑にもいろいろなアロマクラフトが掲載されていました。写真のようなクラフトをまたいろいろ試してみようと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2012-10-07 23:26 | アロマ・石けん | Comments(0)

虫除けスプレーレッスン・石けんカット

梅雨入りしましたね。
朝はいいお天気でしたが、お昼から予報通り雨が降り出しましたね。

今日のレッスンは アロマクラフトで 虫除けスプレー作りです。
今までになんどもお越しくださっている 育児サークルのママさんたちが来られました。
5名のママと6名のお子様。
子供たちに長時間待ってもらうのも大変なので、詳しいアロマの説明はなしで 今日は作るだけのレッスンとなりました。
アロマに興味をもたれる方がいらしたら 奥深いアロマの話をいつかゆっくりしてみたいです。
今日はスナップ写真だけ撮りました。
a0132926_15401768.jpg
a0132926_15403520.jpg
a0132926_15405136.jpg

おまけで バスソルトも作りました。
こちらは自由に香りをつけていただいたので、それぞれできあがった香りを嗅ぎ比べられました。
やはりひとつひとつ違うほうが盛り上がりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼から 先日作った石けんをカットしました。
ツクツクさんで購入したワイヤーソーはとても気持ちよくカットできます。
a0132926_15411524.jpg

上からクレイを混ぜた石けんを流し込んだので、カットする面により模様が違って面白いことになっていました。しばらく乾燥を続けます。
a0132926_15412823.jpg
a0132926_15413923.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-06-08 15:41 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん作り

昨日6月3日、Rosaをはじめて丸3年がたちました。
4年目も今まで同様のんびりマイペースでやっていけたら。。。と思っています。
どうぞよろしくお願いします。


そして4年目1番最初の今日のお客様Oさんは石鹸を作りに来られました。
うちで1度以前作られて、その後もご自宅でも作られたのこと。
精油をお持ちでないので、こちらでまた作りたい!とお越しくださいました。
ローズクレイの石鹸です。香りはローズウッド。
トップにラベンダーとヒースを飾られました。かわいい!
a0132926_1445497.jpg

ご自宅に持ち帰られて保温されます。

私も一緒に久しぶりに2本作りました。
米ぬか&ローズクレイとグリーンクレイです。
米ぬか石鹸の表面にローズクレイを薄くのせてみました。
グリーンクレイはマーブル模様です。
どちらも すっきり薄荷の香りにしました。
a0132926_14452253.jpg

使えるのは1ヵ月後・・・夏向けの石鹸にしました。
[PR]
by rosa-aya | 2012-06-04 14:45 | アロマ・石けん | Comments(2)