カテゴリ:アロマ・石けん( 147 )

マーブル模様

今日は雲一つない青空でした。
先日の石けんカットしました。
切り口によりマーブル模様が異なるのが楽しいところ。
a0132926_21532770.jpg
お花の型の石けん奥2つは クレイを先に流し込みましたが、上手く取り出せなくて・・・少し残念。。
まあ1、2度使えば、お花の模様もほとんど分からなくなるのですが。


ここ数日ばたばたしている間に、また一つ歳をとりました。
先日お友達に言われた言葉。
「好きなものに、いつも真っ直ぐやね」 と。
そうかな?そうかもしれない。。。
不器用だけど、それなりに一生懸命向き合ってる?
というか、好きなものしか見えてないだけかも。

たくさんの「好き」と一緒にこれからも歳を重ねていけたら幸せ。


下の写真は、誕生日の朝に咲いていた雨上がりの庭のお花。
a0132926_16263982.jpg
a0132926_16263323.jpg
a0132926_16264454.jpg








[PR]
by rosa-aya | 2014-09-27 22:20 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん作り 

昨日の夕方の空
a0132926_13370649.jpg
水やりをしていたら、バルコニーのタイルの隙間から雑草が・・・
a0132926_13380118.jpg
かわいい~! と思って主人に言ったら、抜いておかないと裏側がどうのこうの・・・と。
え~っ。。。 聞かなかったことにしよう~(笑)


今日は昨日の雲の予報どおりお天気はイマイチ。
でも、気温湿度的にこのいい時期を逃すまい と 今日も石けんを作りました。
ちなみに、石けん作りにいい条件というのは、保温箱から出すまでの気温が10度以下にならないこと、熟成期間中30度を超えないこと、湿度が70パーセント以下であること・・・と本で読みました。

お花のシリコンモールドといつものアクリルモードに入れました。
a0132926_13512396.jpg
写真では分かりにくいですが、グリーンクレイと小豆パウダーでマーブルふうに。
a0132926_14015446.jpg
小豆にはサポニンという成分が含まれていて、サポという語は泡立つとかの意味もあるそうです。
うまく固まるかな?来週が楽しみ。

あっ、そうそう日に日に肌寒くなってきたので、ルビーさん 直接床にはもう寝ずに 私の布団の上にて毎晩寝るようになりました。
寝室に移動するまでは、リビングの椅子でこの通り~
a0132926_14455143.jpg
どんな寝かたや・・・


[PR]
by rosa-aya | 2014-09-19 14:29 | アロマ・石けん | Comments(2)

石けんカット (米ぬか・アロエ)

先日作った石けんカットしました。
この作業はとても楽しい♪
a0132926_15505399.jpg
使いやすい2センチ幅。

次はなにを何を作ろうかな~? 小豆にしよー!









[PR]
by rosa-aya | 2014-09-18 15:54 | アロマ・石けん | Comments(0)

庭の花 / 石けん作り

夏に伸び放題になっていて短く刈り込んだラベンダーセージ
またぐんぐんと成長中。
a0132926_12055785.jpg
その手前の3色ジニアもまだ元気。
a0132926_12034118.jpg

ハナミズキは赤い実をつけ始め、私の庭にも少し秋を感じさせてくれます。
a0132926_12061031.jpg

今日は木洩れ日がやさしく、心地よい風が吹きぬけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんないい日だったので、昼から石けんを作りました。作り置きの在庫ももうなく。
オリーブ油他4種の油を正確に量り苛性ソーダと合わせて作ります。
途中慎重にならないといけないこともあります。
そこ以外は、最後に入れるものを何にしようかなぁ・・・ なんて思いながらグルグル。もちろん何もいれなくてもいいのですが。
24時間保温、数日後カット、1ヶ月間の乾燥・熟成を経て使用できます。
これは、トレースが出てきたところ。型入れのタイミング。
a0132926_16164633.jpg
a0132926_16165421.jpg
今日入れたのは、米ぬかとアロエパウダー。







[PR]
by rosa-aya | 2014-09-12 16:23 | アロマ・石けん | Comments(0)

胡蝶・嵯峨香

今朝目覚めて、いつもよりお線香の匂いがよくするな~(仏壇は1階)と思いながらリビングへ行くと、和室でお香が焚いてありました。
a0132926_20521386.jpg

主人が事務所のすぐ裏にある香彩堂さんで買ってきたとのこと。

a0132926_20522185.jpg


伽羅を使った胡蝶は上品な香り
白檀を使った山紫水明の一つ 嵯峨の朝霧はフローラル調の香りでした。

a0132926_20555988.jpg


松榮堂さん以外のお香を初めて焚きました。

「茶・花・香」は切り離せない関係だと、銀閣寺の道場に行く度に感じます。。。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-10 21:15 | アロマ・石けん | Comments(0)

手作りコスメ

日本アロマ環境協会からの機関誌。
a0132926_15282180.jpg

プリザ作成の予定分が済み、いいタイミングで届きました。
ルビーを飼うようになってから、生花を部屋に飾るのを減らしたり、アロマやお香を炊くこと、石けん作りもあまりしなくなりました。小花を少し庭先で楽しむ程度。
でもやはり、花の香りに癒されたい。。。
今回載っていたレシピは、ネイルオイル、スキンケアバーム、ボディジェル、石けん、バスボム、ボディスクラブ、ヘアオイル、リップクリーム。
合成香料とは違い精油は天然のものなので、なにか自分のために作ろうかなーと思っています。

な~んか後ろの棚からルビーにずっと見られているのが気になる。。。 ゴハン?
a0132926_154139.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-04-02 15:52 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマクラフト  エアーフレッシュナー・ハンドクリーム

a0132926_1643415.jpg
今日は、Yさんがアロマクラフト作りにお越しくださいました。
お互いの仕事のお休みに合わせて日を決めたのですが、以前にも同じアロマクラフトをしてくださったことがあり、それが3年前のちょうど今日1月21日でした。偶然とはいえ、びっくりしましたねー☆

まずは、エアーフレッシュナーから。
材料は無水エタノール、精油、精製水とシンプルなのです。
香りをつける精油は、ローズマリー、グレープフルーツ、ティートリー。すっきり爽やか系セレクトです。前回もでしたが、やはり柑橘系に惹かれるそうです。
ティートリーは抗菌作用があり、インフルエンザも流行ってきているので オススメしました。

もう一つのハンドクリームは、ローズ、マンダリン、フランキンセンス。
ミツロウとホホバオイルなどを ゆっくりウォーマーで溶かします。
a0132926_15542353.jpg

溶けたら容器に入れ、固まり始めたら精油を落とします。a0132926_15543161.jpg

「癒される~」と。 甘い優しい香りになりました。


a0132926_16573331.jpg 

午年ということで馬柄とボーダー柄のかわいいクロスを2枚いただきました。ありがとう。


パンも買って来てくださったので、その後はランチをし、ゆっくりお話ができました。
a0132926_16113638.jpg
神明のコペッツさんのパン

桜餅がそのまま入った出来立てのパン ↓  桜の塩漬けも美味しかった

a0132926_16114675.jpg

春がまたやってくるのですね~。

庭のビオラやパンジーのリースも寒さに耐えながら咲いてくれています。
a0132926_16203667.jpg
a0132926_16204392.jpg

クリスマスローズも蕾が上がってきました。
a0132926_16213044.jpg

でも今晩から寒くなるそうです。やっぱり、春はまだまだ先か・・・。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-21 17:01 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん

ペットボトルで作った石けんをカットしました。使いやすいミニサイズ。
端のほうは、電車で持って帰る際に模様が流れてしまったようでした。
a0132926_16261386.jpg

でもそれはそれでキレイな模様です。カットをすると、再び精油のいい香りが。
一ヶ月間乾燥熟成させてから使います。
米油メインの石けんはオリーブ油メインと使い心地違うかな? 楽しみです~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-29 16:31 | アロマ・石けん | Comments(2)

ペットボトルで作る石けん

今日は、2年4ヶ月ぶりに ツクツク 手づくり石けん教室さんへ行ってきました。
今日の様子、ブログにも書いてくださってます。
初めて習った4年前の廃油に始まり、オリーブ油、リキッドソープ、ウルトラ抽出法、ケーキ石けん。
そして今回6回目は、ペットボトル・スワール石けん。
米油メイン。作りやすそうなレシピ。香り付けには、エレミ、グレープフルーツ、フェンネル、パチュリの精油をいれてみました。いい香り~。
ペットボトルをふりふり・・・こんなのが出来ました。
a0132926_21122271.jpg

半分だけ柄を変えました。
a0132926_21181267.jpg
もっと細くラインを入れ、もうひと工夫したら ↓ こんなピーコック柄、矢羽柄、瓦柄などになります。
先生の見本です。サイドにも模様が入るように、仕切り板も使われています。
a0132926_211825.jpg

今度、ピーコック柄 家でやってみよ♪

久しぶりにツクツクさんにお会いしての石けん作り楽しかったな~。
注意事項やなぜこのタイミングでこうするのか、などきちんと教えてくださいます。
いつも いろいろなことを、惜しみなく教えてくださいます。
今日も勉強になりました! ありがとうございました。

素敵な人に会うと元気をいただきますよね。
私もまたちょっと頑張ろうかな~と素直に思ったり。
いくつになっても新しいことを習うのは楽しいです。
あとどれぐらい気力・体力って続くかな? 今やりたいことは、今やらないとネ!林先生みたい!? もう古い?
今朝はヨガにも顔を途中まで出してきました。
来月からは火曜日に仕事のシフトが入っているのでしばらく行けそうにないし、
少しでもと。
ヨガの先生も明るい方で、いつも元気をもらいます。
そして来ているママ友たちも楽しい方ばかり。
いい人達に出会えて 私は幸せだなーと。


明日、また一つ歳を重ねます。
誰のものでもない私の人生。私らしく(?)歳をとっていけたら・・・と思っています。

そして、 私も 人に元気を与えるような人間になりたいな。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-24 22:18 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん シーズン到来

台風による大雨で、京都のいくつかの川が氾濫し、大変な被害が出ています。
夜中と朝方に スマホから特別警報のお知らせが突然鳴り、初めてのことで びっくりしました。
昨日は 植物公園も臨時休園となり、私もお休みになりましたが、私の住んでいる地域は無事でした。
ご心配くださった方 ありがとうございます。

昨日から すっかり涼しくなりました。
いよいよ、石けん作りのシーズンが到来です。
最初にまず作りたい石けんは、私の中で もう決まっているのです。
ラベンダーの香りの白い石けん♪
古い石けんの在庫がもうこれだけになってしまいました。
ボウルを使わないで済む新しい方法も 久しぶりに習いに行くつもりです。
この秋は、いくつか作りたいな。


a0132926_1137506.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-17 11:37 | アロマ・石けん | Comments(2)