カテゴリ:アロマ・石けん( 145 )

環境カオリスタとは・・・

今日、ポストに(社)日本アロマ環境協会からの郵便物が届いてました。
中には会報誌と “ 環境カオリスタ検定 ” のテキストが入ってました。
この資格ブームにのって・・・また小難しい新しい検定ができたのかな?と思いきや、
中を見ると、たくさんの親しみやすい写真や生活に密着したアロマやハーブ、エコライフ
など、すぐに実践出来るような内容ばかりでした。雑誌感覚で楽しく読めそうです。
10月1日よりスタート。在宅受験です。 (興味のある方、ご連絡を)
「環境カオリスタ」とは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人です。
アロマ・グリーン・エコがキーワード。地球環境のために、第一歩を踏み出したい人に、
私も含めて お勧めのテキストだと思います。
そして、11月3日は、アロマの日です。
自分に何かできることはないか・・・改めて考えてみます。。。

a0132926_17242239.jpg

a0132926_2303387.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-05 23:01 | アロマ・石けん | Comments(0)

子どもと簡単手作り石けん

夏休みで毎日子供と一緒にいます。
空き箱で工作をしたり、かわいい布地でお裁縫をしてみたり・・・。

今日は、子供と一緒に簡単石けんを作りました。
苛性ソーダは使いません。天然色素の食紅で色をつけるのでとても安心です。
以前アロマテラピーインストラクターの方に教えていただいた時から
子どもと一緒に作れるな~と思ってました。

香りづけの精油は、子供には マンダリン、私はいつものように ローズ、ゼラニウム。
マンダリンはオレンジよりも あたたかい香りのような気がして 大好きな香りの一つです。
鎮静作用があり、落ち着きのない子供にもいいそうです。

一見マーブル調で美しく見えますが、単に混ぜ合わせ不足です。端が欠けたりもしましたが
手作りの楽しさが出ていて、いいかな・・・?。
4日ほど乾燥させます。
ランタナとよく似た色合いだったので 一緒に記念撮影。
a0132926_164946.jpg


こねてますa0132926_1645717.jpg
型に入れますa0132926_1651715.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-19 16:09 | アロマ・石けん | Comments(2)

マロウ・バスソルト

亀岡に行ってきました。
7月に出産したお友達と赤ちゃんに会いに行き、昨晩は私の実家で一泊してきました。
赤ちゃんとても小さくて可愛いかったです。 
うちの子供たちも、手が小さい!足がかわいい!とわいわい。。。
そっと触らせてもらいました。
お祝いに作ったプリザのベビーカーアレンジもかわいい~!
と言ってもらえ嬉しかったです。

今朝は、近くにあるガレリアという所で 子どもたちを遊ばせてもらっている間、
地元の新鮮野菜などの朝市?をしている売店のほうへ足を運びました。
そこで ハーブティー かめおかハーブ  を発見。 
カモミール、レモンバーム、マロウ、ラベンダー、マリーゴールド、レモングラス 
が色よく入っていて 即購入♪。
自宅に帰ってからマロウの綺麗な紫色を見ていると、なにかアロマクラフトを作りたくなり、
簡単にできる マロウ・バスソルトを作りました。
香りには、ラベンダーとカモミールをほんの少し。
うっすら紫色がかったバスソルト 深い眠りを誘いたい夜におすすめです。
a0132926_21544014.jpg

a0132926_2155690.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-15 22:24 | アロマ・石けん | Comments(0)

バスソルト

夏の暑い日でも 毎日お風呂につかります。
今日作ったバスソルト
夏におすすめ デトックス効果のあるグレープフルーツとジュニパーベリーの精油入り。
ちなみに、ジュニパーベリーはジンの香りづけに使われている果実です。
すっきりした香りでさっぱりしてきます。
a0132926_2065528.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-07-22 20:19 | アロマ・石けん | Comments(0)

手作り石鹸


  6月初旬に 作った石鹸。 オリーブオイル、苛性ソーダなどを使いました。
  精油は ラベンダー、ゼラニウムなど フローラルに。
  そして ピンククレイを マーブル調に・・。
  もうしばらく、乾燥させます。使う日が楽しみ060.gif                           
  
a0132926_15505825.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-06-28 16:06 | アロマ・石けん | Comments(2)