「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アロマ・石けん( 144 )

オーデコロン

eau de Cologne
ケルン の 水

a0132926_21481503.jpeg

ドイツのお土産をいただきました。
ケルンの水、アロマに興味がある人なら聞いたことがあるのではないでしょうか?
オーデコロンはケルンが発祥地です。

ファリーナ1709はオレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモットなどの香り、チューリップの赤いマークがカワイイです。

[PR]
by rosa-aya | 2016-09-24 21:46 | アロマ・石けん | Comments(2)

石けんカット


a0132926_12462461.jpg

先日作った石けんをカットしました。

ガスールのマーブル模様 と 小豆・プレーン・アロエの3段石けん


昨夜BSで放送された「玉置浩二ショー第三回」の録画をもう1度見ながら♪
ゲストとの歌声も選曲も今まで1番良かったです!


[PR]
by rosa-aya | 2015-10-05 12:55 | アロマ・石けん | Comments(0)

夏休みです。。

Oさん親子が24日金曜日にお越しくださいました。
小学校の夏休みの自由研究として 手こね石けんを作られました。
今まではハーブティと精油を使って作ったことはあるのですが、今回は石けん素地に 持参された抹茶・紅茶・緑茶を使われました。いい香り。。
a0132926_11023181.jpg
a0132926_11034020.jpg
T君 まん丸に綺麗に丸められました^^
それぞれのお茶もトッピング。この後使い心地もレポートするためもう一つずつ作られました。
とても楽しそうにされているのを見て 嬉しくなり、久しぶりに記録に残したいと思いました。
こうしてブログ続いていくのだな。。。
とりあえず忘れないうちに書いておこう。


[PR]
by rosa-aya | 2015-07-29 14:12 | アロマ・石けん | Comments(0)

ウーマンズ バランス

実家にある「アロマボトル ウーマンズバランス セット」
私じゃなく兄が送ってくれたものです。
ブレンド精油はコパイバ、パチュリー、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、マージョラム、ローズ、クラリセージ

~ローズやゼラニウムの女性らしいやわらかな香りは、気持ちが満たされていくようなブレンドです。穏やかでくつろいだ時間に~
と箱に記されてます

ニールズヤードの製品は 良い香りです♪
a0132926_18482763.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2015-07-11 18:36 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けんカット 5つ

19日に作られた石けんのカットに来られました。
ワイヤーソーを使うので、サクッと切れます。

a0132926_20221075.jpg
a0132926_20223430.jpg
a0132926_20222906.jpg
a0132926_20223936.jpg
竹炭が予想していたほど混ざっていなかったのですが、それはそれで面白い結果に。
カットのあと それぞれ交換されて、お持ち帰りいただきました。
乾燥熟成もう少しおうちで引き続きしていただきます。
来月の解禁日が楽しみですね。
a0132926_20221633.jpg
私のラベンダーもひっぱれキズがつきました(わざとです)
a0132926_20224763.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-01-30 20:32 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん作り

12月にリース作りをされた3名様が予告通り?石けん作りに来てくださいました。
a0132926_21473649.jpg
Oさん 最後の仕上げ中~。アロエに竹墨。
Fさんは 小豆。
Tさんは アロエにローズクレイ。
今日は皆さんマーブル模様に。精油で香りもつけました。
a0132926_21474186.jpg
ご持参いただいた牛乳パックで容器から作っていただきました。
左のカップは残った竹墨石けんにハーブをトッピング^^
このあと24時間保温します。
カットは後日一緒にします。楽しみです。

私も昼から2本作りました。
a0132926_21474646.jpg
ココアマーブル と ラベンダー



[PR]
by rosa-aya | 2015-01-19 22:04 | アロマ・石けん | Comments(0)

『 調香師の手帖 』

数年前に読んだ本。久しぶりに手に取りました。
a0132926_12415047.jpg
資生堂で長年研究生活を送られた調香師が 植物、歴史、文学、美術といろいろな角度から香りを紹介されていて、浅く広く読み進めることができます。

題の手帖(ノオト)と香調を意味する言葉(ノート)が掛け言葉のよう。






   

[PR]
by rosa-aya | 2015-01-07 14:26 | アロマ・石けん | Comments(0)

マーブル模様

今日は雲一つない青空でした。
先日の石けんカットしました。
切り口によりマーブル模様が異なるのが楽しいところ。
a0132926_21532770.jpg
お花の型の石けん奥2つは クレイを先に流し込みましたが、上手く取り出せなくて・・・少し残念。。
まあ1、2度使えば、お花の模様もほとんど分からなくなるのですが。


ここ数日ばたばたしている間に、また一つ歳をとりました。
先日お友達に言われた言葉。
「好きなものに、いつも真っ直ぐやね」 と。
そうかな?そうかもしれない。。。
不器用だけど、それなりに一生懸命向き合ってる?
というか、好きなものしか見えてないだけかも。

たくさんの「好き」と一緒にこれからも歳を重ねていけたら幸せ。


下の写真は、誕生日の朝に咲いていた雨上がりの庭のお花。
a0132926_16263982.jpg
a0132926_16263323.jpg
a0132926_16264454.jpg








[PR]
by rosa-aya | 2014-09-27 22:20 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん作り 

昨日の夕方の空
a0132926_13370649.jpg
水やりをしていたら、バルコニーのタイルの隙間から雑草が・・・
a0132926_13380118.jpg
かわいい~! と思って主人に言ったら、抜いておかないと裏側がどうのこうの・・・と。
え~っ。。。 聞かなかったことにしよう~(笑)


今日は昨日の雲の予報どおりお天気はイマイチ。
でも、気温湿度的にこのいい時期を逃すまい と 今日も石けんを作りました。
ちなみに、石けん作りにいい条件というのは、保温箱から出すまでの気温が10度以下にならないこと、熟成期間中30度を超えないこと、湿度が70パーセント以下であること・・・と本で読みました。

お花のシリコンモールドといつものアクリルモードに入れました。
a0132926_13512396.jpg
写真では分かりにくいですが、グリーンクレイと小豆パウダーでマーブルふうに。
a0132926_14015446.jpg
小豆にはサポニンという成分が含まれていて、サポという語は泡立つとかの意味もあるそうです。
うまく固まるかな?来週が楽しみ。

あっ、そうそう日に日に肌寒くなってきたので、ルビーさん 直接床にはもう寝ずに 私の布団の上にて毎晩寝るようになりました。
寝室に移動するまでは、リビングの椅子でこの通り~
a0132926_14455143.jpg
どんな寝かたや・・・


[PR]
by rosa-aya | 2014-09-19 14:29 | アロマ・石けん | Comments(2)

石けんカット (米ぬか・アロエ)

先日作った石けんカットしました。
この作業はとても楽しい♪
a0132926_15505399.jpg
使いやすい2センチ幅。

次はなにを何を作ろうかな~? 小豆にしよー!









[PR]
by rosa-aya | 2014-09-18 15:54 | アロマ・石けん | Comments(0)