カテゴリ:植物公園( 122 )

室町椿

平成9年2月、平等院鳳凰堂南背後部の庭園発掘中、室町時代に堆積した池底の泥の中から土器や瓦、枝や他の種子などの植物体とともにツバキの種子が出土。パックに封入し保存していたところ発芽し、植木鉢に移植。平等院の依頼により園が預かり、実生株と接木株を管理。
実生株はその後平等院に返却。
写真は接木株の鉢増しを行い開花したもの。   スマホから
a0132926_13355635.jpg
a0132926_13360529.jpg
a0132926_13361166.jpg
3月14日より 一般公開中。


・・・・・・・・・・・・・・

今月末、また武田薬品さんの薬用植物園へ行ってきます。
今回はツバキ園に入れるということで 楽しみです。なんでも560種もの栽培をしているということで・・・。



[PR]
by rosa-aya | 2015-03-16 13:39 | 植物公園 | Comments(0)

梅と桜


先週の園内の様子

a0132926_19442396.jpg

a0132926_19442829.jpg
a0132926_19443364.jpg
a0132926_19441829.jpg
新しいタペストリーの絵柄はコアラ。


そして今日は雪が舞うとても寒い日でしたが、暖かい館内では生けてある切枝の桜の花が咲き始めました。
a0132926_19433423.jpg
a0132926_19434787.jpg
a0132926_19434016.jpg
今月末には、枝垂れ桜の夜間無料公開が行われます。

今日はスマホより


[PR]
by rosa-aya | 2015-03-10 19:57 | 植物公園 | Comments(0)

何を書くでもないのですが 2

a0132926_21111549.jpg
今日の閉園前の白梅と空。

スマホで1枚。 いまいちな写真。 いまいちな自分にピッタリ。


[PR]
by rosa-aya | 2015-03-06 21:19 | 植物公園 | Comments(2)

立春

二十四節気の一つめ。 立春。

少しのぞいたお日様の暖かさに、春が来るんだな~と なんだか心が軽くなりました。

午後からの勤務だったのですが いつもより10分だけ園に早く行き、スノードロップの様子を見てきました。
あちらこちらに、かわいい芽が ^^
a0132926_21050578.jpg
a0132926_21051173.jpg
a0132926_21051628.jpg
a0132926_21052103.jpg



先日のユキワリイチゲも太陽の光を浴びていました。

a0132926_21053056.jpg

a0132926_21052528.jpg


帰る前に、菜の花を。
a0132926_21053453.jpg
a0132926_21053808.jpg
a0132926_21054363.jpg
お花はやっぱり いいですね。 みんなイキイキとしていて・・・


春になったら、もっといっぱいのお花に会えるなぁ。
新しい出会いも待ってたらいいな~。








[PR]
by rosa-aya | 2015-02-04 21:58 | 植物公園 | Comments(0)

ユキワリイチゲ


小さな鉢に1輪の花。                               スマホから
a0132926_19241753.jpg
『雪割一華』 これから咲くところです。
若い男性園芸技師さんが「花の少ないこの時期に咲いてくれるから・・・」と
入り口に置いていました。
滋賀県土山町の瀧樹神社の群生が見事らしい。とも教えてくれました。

一度その素晴らしい群生を見てみたいものです。 3月末ぐらいかな。
a0132926_19240901.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-01-27 19:56 | 植物公園 | Comments(0)

待雪草


もしかしたら? と、園から帰る前 見に行きました。
確か昨年このあたりで見つけたはず・・・。
a0132926_18462754.jpg
キョロキョロと足元を見ると・・・
あっ、やっぱり! かわいい芽が出てました。
a0132926_18445635.jpg
クリスマスローズの近くには咲いているものも。
a0132926_18463572.jpg
夕刻薄暗い中、スマホで写したのでイマイチですが・・・。
春を告げる花 スノードロップ (←昨年のでよろしければ どうぞ)

まだまだ寒い日が続くのだけれど、春が確実に近づいてきているのですね。

娘の受験まで1ヶ月となりました。 もう一息。




[PR]
by rosa-aya | 2015-01-16 18:58 | 植物公園 | Comments(4)

いつもと違う景色なり

昨日は私の仕事始めで雨の中歩いて行きました。
もうすぐ始まる温室のフラワーツアー、いつもと違う景色を楽しんでいただくため 展望櫓?が設置されたので、ちょっと皆様より一足先に体験。
スカートでしたが、誰も見てないし(笑)トットットと急な階段を登りました。 スマホから
a0132926_23461263.jpg
今まで仰ぎ見ていた大きな葉が平行に見え、池がずいぶん下に見えました。
a0132926_23462828.jpg
a0132926_23463570.jpg

高い所が苦手な方以外は、是非登ってみてくださいね。



[PR]
by rosa-aya | 2015-01-07 23:59 | 植物公園 | Comments(2)

最終日

植物公園 年内開園の最終日でした。
新春から温室のフラワーツアーが開催されるので、軽く下見をしてきました。

久しぶりの温室。温度も湿度も高く 甘い香りもプラスされて ほっこりします。
最初レンズも曇りましたが、少しだけ写真を撮りました。


(タチ)ハナアナナス
a0132926_21031986.jpg
a0132926_21032630.jpg
カリアンドラ ハエマトケファラ アラ
a0132926_21033050.jpg
a0132926_21033725.jpg
a0132926_21035504.jpg
ウナズキヒメフヨウ
a0132926_21040039.jpg
ドンベヤ ウォリッキー
a0132926_21040558.jpg
入り口付近は蘭があり、特にあま~い香りが充満していました。
a0132926_21041822.jpg
小さい種類のも可憐です。
a0132926_21042628.jpg
a0132926_21043337.jpg
a0132926_21044063.jpg


出口近くのサボテンコーナー?辺り
a0132926_21045577.jpg
a0132926_21050250.jpg

この右の大き~いのはテキーラの原料になるそう。

興味のある方は是非お越しくださいね。園芸技師が案内します。

a0132926_11105534.jpg


エントランスも迎春ムード
a0132926_21051140.jpg
タペストリーの干支の羊も待っています。
a0132926_21054874.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2014-12-27 21:43 | 植物公園 | Comments(0)

NIWA

a0132926_18583052.jpg


















植物公園のライブラリーにある季刊誌 『 庭 NIWA 』
今年の春・夏・秋・冬号とぱらぱらっとですが、読んでみるとなかなか興味深い記事がありました。
個人のお庭から有名な庭園(寺院、美術館、ホテル、公園など)一口に「庭」と言ってもいろいろとあるものですね。
石畳や垣根など、今までいろいろなところで偶然見てきたものが自分の中で少しずつ繋がったり。
雑木林のような庭や露地、洗練された日本庭園などにもとても魅了されます。
パソコンでなんでも分かるような世の中だけど、足を運んで実際に見てみる ということは、何か机上とは違う感じるものがあるような気がします。
石の存在感や質感、冷たさなど、そんなこともいちいち楽しい。本の表紙の愉しいという字がぴったりかな。
また来年もウロチョロしよう~(笑)




[PR]
by rosa-aya | 2014-12-18 19:31 | 植物公園 | Comments(0)

雨上がり

先々週の木曜日 雨上がりの植物公園にて。
もろもろの汚れが落ち、空気も澄んでスッキリ。

写真加工しなくとも、そのままで自然は美しいです。  スマホより



a0132926_13130650.jpg
a0132926_13125601.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2014-12-15 13:52 | 植物公園 | Comments(0)