引き続き・・・

今朝も石けんを作りました。
もう少しで始まるであろう花粉症・・・。
顔を洗った際にすっきり出来るものを自分なりにセレクト!
フランス産のグリーンクレイでお気に入りのうっすらマーブルに。
a0132926_1544843.jpg

精油は薄荷とベルガモットをメインにティートリーとユーカリプタスを少しプラス。
a0132926_14584122.jpg

見た目のすごい芸術石けんは作れないけど、シンプルで使い勝手のいいほっとするような石けんをこれからも作っていきたいな~。
先月作ったココアマーブルも解禁日が近づいてきたので、ミルク石けんとカロチン石けんも一緒に子供がいつもお世話になっている方へ少しプレゼント。
a0132926_154744.jpg

waxpaperで簡単なラッピングだけど~心をこめて^^。
a0132926_1542439.jpg


:::追記:::
昨日の石けん 汗かいてるみたいでしょ~!
a0132926_23353039.jpg

本によると、これは脂肪酸と苛性ソーダが反応してせっせと頑張って石けんになろうとしているそうです。
石けんのタネにはグリセリンが含まれていて、空気中の水分を引き寄せるそうです。
なのでグリセリンには保湿効果があるのですね。
手作り石けんが良い理由がわかってくるな~~~。
熟成期間4週間かけてさらに2カ月ほどかけて緩やかに鹸化は続きさらにマイルドな石けんになるのでした。 がんばれーわたしの石けん!(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-08 15:08 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤のアレンジとオレンジのアレンジ ローズカオリン >>