カモミールローマン

a0132926_94468.jpg
a0132926_945829.jpg

ベランダのミニハーブの中のカモミールローマン。
少しずつ根が広がって葉も生き生きしてきました。
カモミールジャーマンはハーブティーになるけれど、ローマンは苦味があるので
どうしようかな・・・?花が咲いたら乾燥させて、石けんに加えてみようかな?
育てて見るだけでなく、利用できるのが ハーブのいいところ。
カモミールは“大地のりんご”と言われるだけあって、甘い香りが特徴です。
精油は花から抽出されますが、このやわらかい葉に触れるだけでもやさしい甘い香りが手に残りました。。。いつかちゃんと白い花が咲いてくれたらいいのにな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<追記>
今朝、お会いしたお友達から 偶然嬉しい報告をいただきました。
先日お渡したカモミールパウダーの入った石けんの使い心地についてだったのですが、
子供がお習字の墨汁がついた手を洗ったら、泡に吸着力があり いつもは汚れがあまり落ちないのに この石けんだととてもきれいに落ちたそうです。手作り石けんの良さが分かってもらえ、とてもとても嬉しかったです!ココナッツオイルがたくさん入った石けんだったので、少し刺激があるかな?洗濯にはいいかも・・・と思っていたのですが。。。
これからも失敗を恐れずいろいろ作ろう~ と励みになりました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-20 09:19 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 焼き立て~ プチアレンジ >>