今年初のぐるぐる石けんは・・・

竹炭とココア。
a0132926_2351276.jpg

竹炭をシンプルな石けんの右上側だけに流し込みました。
ココアは全体がマーブル模様になるよう再チャレンジ!
明日保温箱から出すのでアップは型出しの明後日になるかな。。。
カットするまでいつもドキドキです。どんな模様になっているかな~?

今日は、ひまし油(キャスターオイル)なるものを 入れてみました。
a0132926_23242037.jpg

リシノール酸をたくさん含み、粘度が高く水分をひきつけるそうで、保湿力が高く、もちのよい大きな泡をたてるとも。シャンプーにしてもいいそうです。
トレースが出るのが早くなりました。今回は精油は入れず、自然なままで。。
両方色が濃いです。使った時どんな泡立ちになるかは また来月報告します。
バレンタイン用に作ってみたい方は、一緒に作りましょう~。
(解禁日、少しすぎちゃうか・・・)

今日はとても寒いので、石けんだけでなく 暖かいココアでも飲もうかな~063.gif
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-13 23:43 | アロマ・石けん | Comments(2)
Commented by ツクツク at 2010-01-14 12:00 x
こんにちは。
早速石けんをぐるぐるされたのですね。どんな石けんになるか楽しみですね。
今年もまたお会いできますように♪
Commented by rosa-aya at 2010-01-14 13:28
ツクツクさん こんにちは~。 なんやかんやと用事があり、その合間をぬってやっと今年初の石けんが出来ました。バタバタも春以降は 落ち着いてくると思いますので またお伺いしたいです。その時は、いろいろな楽しい石けん話を お聞かせくださいね^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< 続・保温箱から取り出しました 手こね石けん ~ラベンダー~ >>