グッドタイミング!!


a0132926_2253893.jpg
今日、スーパーの本棚でふと手にした雑誌。
ナチュラルテイストでシンプルな暮らしのヒントがありそうで買いました。
もう一冊は、AEAJから今日届いた会報誌。
手作り石けんをめぐる法令について書いてある箇所がありました。(No.54より)
a0132926_22532827.jpg

たくさん作った石けんを 欲しい方にお渡しする際、プレゼントであっても いろいろ気をつけなければならないことは、漠然と知っていましたが、ハンドクリームにしても石けんにしても、その物や使い方などをよく説明し、納得して受け取ってもらい「自己責任」のもとに使用してもらわなければならないなど書いてありました。
また、手作り石けんを雑貨としての販売に関しては、薬事法の規制対象とならない台所石けんや洗濯用石けんなどと用途を明記したうえ、家庭用品品質表示法などに基づいて表示しなければならないということです。
なので、肌にいいとか手を洗うとか身体用に使う等の表現をしたら、薬事法違反となるのです。。。

ちょうど気になっていたことが特集で書かれていました。
ネット上でも たくさんの手作り石けんが 最近よく販売されているからだろうな~と思いました。
「自己責任」・・・アロマクラフトでは、もっとも理解が必要とされるキーワードです。
それを踏まえたうえで、私自身も楽しんで作ったり使ったり、もしくは、誰かのお手伝いが出来ればいいな と思います。

なんだか 難しい話になりましたが、、、インテリア雑誌、プチDIYが載っていたりで見ているだけで楽しいですよ~。
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-28 23:08 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< よいお年を! くるみボタン作成中 >>