使うぞ~~!!

a0132926_1352921.jpg

長かった熟成期間もいよいよ終わりに近づき、たくさんの石けんが出来上がりました~♪
どの石けんが、お気に入りになるかな・・・これからお風呂の時間が楽しみです。

昨晩型抜きした石けんたち。。。かわいいし子供向き。
a0132926_1494049.jpg

自分が使うのは、やっぱり四角がシンプルでいいかな。
溶けてきたり小さくなっても使いやすいように、今までミカンのネットや100均のネットにいれて泡立ててきたけど、先日いいものを発見!!
ヒマラヤイラクサの石けんネット。
ナチュラルでしかもカビないらしく、とても気になって今取り寄せ中です。
届いたら後日使い心地をお知らせします。

そして今年最後に?仕込んだハーブティーを使った石けん。
ヒース 別名 エリカ というピンクのなんともかわいいハーブ。
a0132926_14464597.jpg

仕込みにハーブティーを。オプションにはすり鉢で細かくしたものを入れました。
a0132926_15223774.jpg

只今24時間保温中。。。

今年の後半はアロマの中でも石けん作りのおもしろさに目覚めて。。。
昔ながらのコールドプロセス製法による石けんは、作る過程が科学でかつアート。
香りも良くってお肌にいい!!もちろん環境にも。

来年も石けん作り続行予定ですが、手作り石けんの良さを広めるべく、Rosaのアロマクラスが少しでもステップアップできるようにぼちぼち がんばろうと思います!
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-23 15:30 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマス イヴ☆ かわいいもの ~くるみボタン、... >>