石けん作り~太白胡麻油とインヒューズドオイル~

近くのスーパーでも売っているのに気がついて買っておいた太白胡麻油。
胡麻を炒らずに生のまましぼった透明の油です。
a0132926_1534584.jpg

太白胡麻油だけだと柔らかすぎるらしいので、マルセイユの分量のオリーブをこれにおきかえて石けんを作ってみました。出来上がりは淡いピンク色になるということだけど、今はただの白い液体です。。。
a0132926_15351436.jpg

いつものアクリルモールドと少しだけお菓子の型に入れてみました。
無事固まるかな・・・?

もうひとつは、バラのドライハーブを浸けこんでおいたオリーブ油。
a0132926_153838100.jpg

とてもきれいな黄金色です~!
a0132926_1539852.jpg

こちらもオリーブ油だけだと溶けやすいので、TAOさんのレシピにのってラードを加えてみました。
a0132926_15421262.jpg

いつものようなカスタードクリーム色になりました^^
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-16 16:14 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒いので、、、 巡り会い >>