スパイシーな香り

今日はワンデイレッスン。
いつものようにアロマの先輩にお願いしてのレッスンからスタート。
トショウジツ(ジュニパーベリー)やジンジャーの入ったハーブティー warming teaをいただきながらの講習。一つ目のアロマクラフトは、ミツロウ、ローズヒップシードオイル、ホホバオイルなどを使ってのリップクリーム作り。
精油には、没薬=ミルラを。ひび割れなどにいいといわれています。
ミルラは古代エジプト時代、ミイラ作りに使われていた防腐剤で、イエス・キリスト生誕に捧げられた 黄金・乳香・没薬のうちのひとつです。
クラフトは いたってシンプル!余分なものが入っていないので安心して使えます。

a0132926_9191470.jpg
a0132926_23163393.jpg

a0132926_23205655.jpg

もうひとつのクラフトは、レモンポマンダー。
クリスマスの飾りだけでなく、ペストが流行った中世ヨーロッパでは感染予防、魔よけとして作られていました。アロマに歴史ありです。
生のレモンに クローブを刺していき、シナモンとオールスパイスの粉をまぶして、しばらく乾燥させます。クローブは フトモモ科の常緑高木、精油には抗菌作用があり、花が咲く前のつぼみを乾燥させたものです。釘の形に似ていて和名では丁子といいます。
この作業 地味なので、好き嫌いがありそうですが。。。
レモンの香りとシナモンやクローブのスパイシーな香りが部屋いっぱいに広がりました。
a0132926_23244854.jpg

レッスンの後は、hanahanaさんの手作りチーズケーキ、mayaさんのお土産のレモンメレンゲ、クッキー、昨日作ったシフォンケーキとコーヒーでほっこりタイム。。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
午後からは、プリザです。
ご希望に合わせて、お正月のアレンジとハーブのコサージュ作り。
黒いお椀に 苔をのせ、ガーデニア、ピンポンマム、スプレーマムを。
ベルベットリーフ ベアグラスで動きをつけ 空間もいかされました。
a0132926_23431195.jpg

a0132926_23434528.jpg

そして ハーブ系コサージュ。
バランスがとりにくく、もたついてしまいました。
ハーブ系プリザ もっと探しておきます。。。
a0132926_23395582.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-02 23:51 | アロマ・石けん | Comments(4)
Commented by maya at 2009-12-03 13:02 x
なんだかとてもステキな写真とコメントで嬉しいです。
本当に楽しい時間、あっという間に過ぎ去りました。
どうもありがとうございました!!

小学校訪問された野球選手の映像も見ましたよ♪

Commented by rosa-aya at 2009-12-03 14:35
長時間に渡り、ありがとうございました。あっという間に感じてもらえてよかったです♪ また お越しくださいね!

帰宅した娘の話にまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
テレビ一瞬?でしたね(苦笑)
Commented by hanahana at 2009-12-03 22:52 x
昨日はありがとうございました♪
リップ、さっそく使ってます(^O^)
アロマには歴史もあって奥深いですね。
いろいろ勉強になりました。
ayaさんのシフォンケーキもとってもおいしくって、レッスンあとの一息timeも楽しかったです!
ありがとうございました!

お正月用のアレンジ&コサージュも素敵ですね!
Commented by rosa-aya at 2009-12-04 11:42
hanahanaさん アロマクラスご参加ありがとうございました。
普段の生活とは少し違う世界に触れるのも、物の見方が広がるようでいいな と思う今日この頃です(^^)。。。
ヘルシーチーズケーキ レモンがきいてて・・もっと食べたいな~。
12月お忙しいでしょうが、習いに行きたいです!よろしくです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< spring arrangement 12月 と今日のくるくる >>