12月 と今日のくるくる

早いもので、もう今年も残すところ1か月。
いろいろな出会いがあり、充実した1年でした。
a0132926_1013349.jpg

今朝は、とてもきれいな朝焼けでした。
まだ薄暗い街と山と空の境い目から上空にかけての色合いといい 空気の冷たさといい
一日の中でも 好きな瞬間です。
個人的には 夕焼けよりも朝焼けのほうが好きです。
これから 明るくなっていく感じも 前向きになれるようで。

話は変わり、2日前に仕込んだオリーブ石けんを保温箱から出しました。
色づけにターメリック、香りにはイランイランを控えめに。異国のイメージで?。
手持ちのスウィートアーモンド油もなんとなく足してみたり。。。
ほぼ?キャスティールなこの石けん。うまく固まればいいのですが。
石けん作りに自信がつくまで かなりの月日がかかりそうな 私です。

a0132926_9385584.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(追記になります)
そして、午後。。。またまたくるくる~~~
a0132926_16201351.jpg

といっても、石けんでは ありません。
抹茶シフォンケーキを焼きました。子供も大好物♡
お料理教室をしているお義母さんに教えてもらったやり方で、とても簡単! 
オーブンレンジではなく、ウオックという中華なべ?を使います。少し底焼きすぎたかな・・・。取り出し方もいまいち。。。久々に作ったからな~(←言い訳)
カット後、生クリームとミントの葉を添えていただきます。
a0132926_1618553.jpg

a0132926_16192841.jpg

a0132926_16195169.jpg

石けん作りとお菓子作りは、なんだか似ています。
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-01 10:18 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< スパイシーな香り ピンポンマム グリーン >>