インフューズドオイル(浸出油)

昨日さっそく手持ちのドライハーブ2種をオリーブ油に浸けてみました。
カレンデュラ と ローズ。
温浸でなく冷浸で、成分ちゃんとでてくれるかな・・・?
最低2週間は浸けこみます。
ハーブのことは、あまり詳しくないので メディシナルハーブの本を1冊購入してみました。
ついでに、TAOさんの石けんの本と♪
どこまで続くのか・・・この石けん熱。。。 
熟成・乾燥中の石けんからはいい香りがし、家族も いいかんじやな~ と言ってくれるので ますます調子づいたり(笑) 使う頃にも香りは無事残っているかなぁ~?
ちなみに、浸出油は フェイスクリームやクレイマスクなど作るのにも使えます。
a0132926_1143418.jpg

a0132926_1145321.jpg

ハーブ、石けんに興味のある方は、また見に来てくださいね☆
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-24 11:24 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年最後のワンデイレッスンのお知らせ 続・石けん型出し&カット >>