上がったり↑ 下がったり↓

きれいな青空~
a0132926_1535334.jpg

朝のうちは、とてもいいお天気で軽い足取りで ツクツク石けん教室へ向かいました。今日は、もう一人ご一緒になる方がいらしたので、新しい出会いにもわくわくしながら。。。↑

今日の石けんは、オリーブ油の他に米油など5種類入れて、2本チャレンジです。
a0132926_15205727.jpg

1本は、ココアのマーブル。香りには、オレンジとスイートマージョラムの精油を。
もう1本は、ゴートミルクのパウダー入り。ラベンダーとローズウッドで香りをつけて、
さらに上に、ラベンダーのドライハーブを飾りつけました。結構いい感じ!↑
ココアはマーブル模様にする際、つい混ぜすぎてしまいました。がっかり・・・↓
写真もピンボケ。。
a0132926_15203475.jpg


a0132926_15212756.jpg

(電車と歩きで 帰宅時にはラベンダーがぐちゃぐちゃになってしまい。。ショック。。↓)

石けん作りの後はハーブティーをいただき、蜜蝋クリーム作り。フランキンセンスとリッツアキュベバで香りづけ。石けんも1個おまけにもらえました♪↑
a0132926_15235860.jpg


もう一人のお方はメディカルフィトセラピストさんで 奈良でAtelier・Verdure というお教室をされておられます。畑をされてるお話やハーブのお話がとてもおもしろかったので、帰ってすぐブログをのぞいてみました。(mama’s cafeという多言語に触れるサークルなどもされています。)
写真も文も素敵なブログです。感動しました。とても向上心をお持ちでいらして、これからまだガーデニングプランナーのお勉強もされるそうです。すごい!!↑ 一度お伺いしてみたいな~。
ツクツクさんもとてもナチュラルアンドシンプルなお方で、おうちに行けば それがすぐ伝わってきます。
私のミニ教室はお二方のお教室の足元にも及ばないな~となんだかとても恥ずかしい気持ちに今日はなりました。↓
私にしかできないこと? もしくは、私にでもできること?・・・教室の在り方を少し考えさせられる1日となりました。
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-20 16:16 | アロマ・石けん | Comments(2)
Commented by ツクツク at 2009-11-22 00:00 x
こんにちは。
メールするまでもなく、Atlie・Verdureさんのブログ、見つけてくださいましたね。よかった。

ラベンダー、動いちゃいましたか。あらら...
帰りに動いたのか、しまう時に動いちゃったのか、どちらでしょうね。
石けん生地が、ちょっとやわらかかったかな。
帰ったときは、固まってきていましたか?見てないですか?
木型のふたに、石けんついていましたか?もしついていたら、ヘラか定規みたいなものでこそげとってください。
でもきっと型出ししてカットしたら、かわいい石けんになると思いますよ♪
Commented by rosa-aya at 2009-11-22 19:38
金曜日は、お世話になりました。 Iさんから お名刺をいただいていたのもあり すぐブログも分かりました。来月のEnglish cafe?のお茶会もお招きいただきました。(大学以来英語を使うこともなく、しゃべれないです・・・)
木箱 とても気にいってます♪ きれいにそして簡単にひっぱり上げれました。大切に使わせていただきます! お察しの通り、木箱のふたにもラベンダーと石けんがやわらかな状態でついてましたが、型出し時に、きれいにこそぎとれました。 カットした写真またアップするので 見てください~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 。。。一緒に楽しむ。。。 アロマベアー >>