Garden Shop

Sさんことhanahanaさんと一緒に 木津川市の花織さん宅で開催されたガーデンショップへ行ってきました。1年に2回開催されておられ今回で11回目とのこと。朝からたくさんの人で賑わっていました。11人の作家さんによる手作りのものがいっぱいありました。
プリザ、ヘンプ、編み小物、木製雑貨、ビーズアクセサリー、布かばん・小物、木工雑貨、お菓子、トールペイント、大人と子供服などなど・・・そしてツクツクさんの石けん!!
a0132926_1641446.jpg

我が家に連れて帰ってきたのは、立てて使えばかわいい底が金網になっている木箱と毛糸手編みのコロンとしたくるみのような飾りのあるヘアゴム、美味しそうで美しい手作り石けんたち。
同じ世代の皆さん方が、頑張っておられるんだな~と刺激をうけました。特に今興味のある石けんに関しては、わたしもこんな感動するような石けんを作りたい!と思い、帰ってすぐマルセイユ石けん作りを始めました。
a0132926_1741270.jpg

今は 10~20分置きに時々かきまぜるところなので、ブログを打ちつつ同時進行・・・このあと夕飯作りも同時進行になるかな? 型入れまでの時間が読めず。今晩遅くにになるかな?もしくは明日になるのか??です。季節によって気温や湿度が変わるので、年中同じようには出来ないようです。
でも秋から冬にかけては、石けん作りのベストシーズンらしく、どんどん作って頑張ってマスターしたいと思っています。
精油とカレンデュラのドライハーブも入れようかな~。それともシンプルにいこうかな~と考え出したら楽しみがつきません。。。では、今日は、ここまで。
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-16 17:19 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by hanahana at 2009-11-16 22:24 x
今日はいろいろとありがとぅ~♪
素敵な作品がいろいろあって目移りしまくり~
キョロキョロしちゃった!すっごく刺激をうけちゃいました~
まず帰ってすぐ作りたいものメモしちゃったよ~
木工雑貨もやってみたいし、頑張って作ってみるね~
石鹸作りも頑張ってね~
また雑貨屋めぐりもしたいね!
Commented by rosa-aya at 2009-11-16 23:11
楽しかったねー♪ hanahanaさんの新作楽しみにしてるよ~!
わたしも、無事?型入れまで済みました。ホッ。
明日は、今日雑貨屋で仕入れたキャンドルを使ってアレンジ作成します。
また是非終わらない雑貨屋めぐり~いきませう!!
Commented by ツクツク at 2009-11-20 15:36 x
しばらく見ない間に、マルセイユ石けんも作られたんですね。ショップのお買い物まで乗せていただき、ありがとうございます。

底が網の木箱、いいですよね。人気の商品なんだそうです。石けんの乾燥にもいいし、縦に置いて小物を飾ったりひっかけたり...。私も買おうと思ったら、売り切れでした。

(小声...)ヘアゴムは、マカロンなんですって。かわいいですよね。石けんもたくさん買ってくださってたんですね。ありがとうございます♪
Commented by rosa-aya at 2009-11-20 16:30
ツクツクさんの石けん、本当食べてしまいそうなくらい可愛くてキケンです~! いつかまた習いに行きたいです。
あっ。。マカロンだったのですね。ハハハ・・・(笑ってごまかしておきます)
名前
URL
削除用パスワード
<< マルセイユ石けん 森林浴は!? >>