復習 廃油石けん

今日は、廃油石けんを 初めて一人で作りました。先日の復習です。
ゴム手袋、マスクに保護メガネと・・・準備万端!!
だったはずなのですが、苛性ソーダの刺激臭を少し吸ってしまったのか 途中軽く
むせて咳き込んだり、廃油は使い込んだいただきものを使ったので みるみるうち
固まって模様づけする間もなかったり・・・。
でもでも イチから自分ですると、手順ものみ込めて いい勉強になりました。
ペットボトルで作るほうは、水の代わりに コーヒーにしてみました。
濃すぎた?なんか臭い・・・と思いながらも出来ました。こちらも固まるのがとても早く
アセアセでした。明日には もう少し白い色になるかな?
次は、マーブル模様に再チャレンジしたいです。。牛乳パックも貯めておこうっと~。
廃油石けんは、立派なリサイクルです。ペットボトル1本分ほどたまったら 是非
チャレンジしてみてくださいね!(苛性ソーダの取扱いだけは くれぐれもお気をつけて)
~1か月間また乾燥させます~      20日はオリーブ石けん作りです。楽しみ。。。
a0132926_1349445.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-11-12 14:13 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の石けん 完成~!! >>