廃油石けんを作りに。。

今日は、木津川市にある ツクツク手づくり石けん教室さんに行ってきました。
今回は、天ぷらなどを使った後に出る廃油を利用する石けんでした。
本などで、一応知ってはいるのですが、劇薬の苛性ソーダを使用するので、
きちんとできるようになるには、何事も何回も経験!と思い行きました。
とても穏やかな先生のご指導のもと、ご一緒になった楽しい3人の方と作りました。
ペットボトルを使ったやり方と、泡だて器で混ぜるやり方をしました。
気をつける箇所だけきちんと守れば、びっくりするほどとても簡単にできました。
引き続き、11月に オリーブ石けん、リキッド(液体)石けんを習いに行く予定です。
Rosaのレッスンにも、今後取り入れていけるよう しっかり勉強してきます。

ペットボトルで作った分。ローズ、ネロリ、ジャスミンの石けん用の合成香料を入れました。 輪切りにしたらかわいくなりそう~。
a0132926_162808.jpg

後から作ったのには、バナナ、ストロベリー、バニラの香料と、なんと青汁(大麦若葉)の粉末を入れました!!きれいなマーブル模様になるかな???
こちらは 牛乳パックを使います。
次回のオリーブ石けんはハーブティーや天然の精油で香りをつけたいな~。
一か月間乾燥熟成させたら使えます。どんな感じになるかとても楽しみです。
a0132926_16273356.jpg

a0132926_1725682.jpg

先生からいただいた 竹炭入り石けん ぜんぜん廃油臭くありません。
a0132926_1764337.jpg


(おまけ)道中、紅葉がとてもきれいでした。
a0132926_17402437.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-10-30 17:36 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の廃油石けん グリーンリース >>