「ほっ」と。キャンペーン

どっちでしょう?ゆずorすだち

どっちがどっちでしょうシリーズ?2回目です(笑)
ゆずとすだち とてもいい香りのする柑橘類です。
焼き魚、冷奴などのお料理の添えにはかかせないです!
ゆずは家の庭になっているもの、すだちはお隣さんからいただきました。
ぱっと見た感じでは 分からない・・・
a0132926_1081233.jpg

ので、切ってみました。 (左:ゆず、右:すだち)
a0132926_10125216.jpg

すだちは 美しいライム色でした。
ゆずは、ゆず風呂、ゆず大根、ゆず茶など 黄色く色づく頃が また楽しみです。

ゆずの精油は、最近アロマテラピーによく利用されるようになったそうです。
リモネンを70パーセント以上含み、胃腸強壮、殺菌消毒効果、
血管を拡張し血流を促し体を温めるなど・・・万能ですね。
こんなこと書かなくても、日本で昔から行われている 
5月の菖蒲湯や冬至のゆず風呂など
植物の力は 先人たちにより現在にずっと伝わっていますね。
[PR]
by rosa-aya | 2009-09-02 11:04 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ユーカリアレンジ 秋のアレンジ3つ >>