子どもと簡単手作り石けん

夏休みで毎日子供と一緒にいます。
空き箱で工作をしたり、かわいい布地でお裁縫をしてみたり・・・。

今日は、子供と一緒に簡単石けんを作りました。
苛性ソーダは使いません。天然色素の食紅で色をつけるのでとても安心です。
以前アロマテラピーインストラクターの方に教えていただいた時から
子どもと一緒に作れるな~と思ってました。

香りづけの精油は、子供には マンダリン、私はいつものように ローズ、ゼラニウム。
マンダリンはオレンジよりも あたたかい香りのような気がして 大好きな香りの一つです。
鎮静作用があり、落ち着きのない子供にもいいそうです。

一見マーブル調で美しく見えますが、単に混ぜ合わせ不足です。端が欠けたりもしましたが
手作りの楽しさが出ていて、いいかな・・・?。
4日ほど乾燥させます。
ランタナとよく似た色合いだったので 一緒に記念撮影。
a0132926_164946.jpg


こねてますa0132926_1645717.jpg
型に入れますa0132926_1651715.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-19 16:09 | アロマ・石けん | Comments(2)
Commented by maya at 2009-08-20 10:57 x
手作り石けん、みなさんと一緒に楽しそうです!
私も作りだめしている石けん、毎日使っています。。
Commented by rosa-aya at 2009-08-20 12:52
アロマクラフトは、作る楽しみと使う楽しみ 両方あって大好きです。
mayaさん またいいクラフトがあれば、秋のコラボレッスン みんなでわいわいやりましょう~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋色入荷! ミントとセージとガラス花器 >>