竹かご「四海波」

一度作ってみたいと思っていた竹かご作り体験に行ってきました。
かごはエコクラフトではいくつか作ったことはあるのですが。
初めての竹の感触はスルッとしていてしなやかで強いという感じ。。

父より少し若いぐらい?の職人さんに1対1で丁寧に教えていただきました。
もともと人見知りのため かなりの緊張と、でも作りたいというワクワクとが止まりません~~。
竹が縦横8本ずつに既に組まれてずれないように仮止めされているものをいただき、竹を✖の向きにして座り左の1は体から一番遠いところ、右も1番遠いところから1・2など決まりを聞いてスタート。

そして、右手左手・・・そこは右手だけで持って・・・くぐらせて・・・持ちかえて・・・何番目に入れて・・・
と職人先生の言葉通りに(いや、なかなか言葉通りには手が動かなくて何度も確認してもらいながら)していくと、出来上がりました!

帰ってから写真を撮りました
a0132926_14564983.jpg
a0132926_14570130.jpg
筒を入れれば花籠です
a0132926_14571563.jpg


緊張で冷静に見る余裕なく、4つの丸いところが均等に出来てないことが帰ってから見て分かる始末・・・。
でも楽しかった。楽しく夢中でしていたので、一瞬で終わってしまいました。。終わると、淋しい。
エコクラフトでかごバッグを作っているときの夢としては山ぶどうのかごバッグをいつか編みたいと思っていたのだけれど、竹で編んだバッグも相当素敵だろうな~と。。。また夢みます。
もう少し竹に関わる時間や機会が作れたらいいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回お世話になったのは、京都市内の竹屋さん。

いいお天気で地下鉄烏丸御池駅からのんびり歩いて向かいました。帰りは進々堂のパン屋さんに寄ったり。
それも楽しいひと時でした。

ここから携帯の写真
歩いていると前方左の建物のところにピンク色の花が見えたので近づいてみました。
a0132926_15271480.jpg

a0132926_15274364.jpg

a0132926_15281871.jpg

この通りに体験場所が・・・
a0132926_15284123.jpg
でもまだ予約の時間まで少しあるので、裏の寺町通りまで大回りして行きます。。。
すると(=^・^=)店長シロさんの豆菓子のお店が!
a0132926_15290343.jpg

a0132926_15293504.jpg
あっ、店長……!
a0132926_15294985.jpg
カワイイ・・・と、癒されてまもなく到着しました。
a0132926_15301187.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2017-02-27 15:46 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 桃の節句 アレンジ2つ >>