「ほっ」と。キャンペーン

廃線跡ウォーク

23日は旧JR福知山線の生瀬駅から武田尾駅まで武庫川渓谷に沿った線路跡を主人と歩いてきました。
11月15日に一般開放された自己責任を原則とした約7キロのハイキングコースです。
a0132926_22065908.jpg
a0132926_11055265.jpg

a0132926_11065243.jpg
少し前TVで紹介していたせいかとても多くの人でした。
ちょっと残念と思ったのも束の間・・・それは

a0132926_22153061.jpg
トンネルが6つほどあるのですが、かなり長いのと灯りが一つもなく本当に真っ暗で懐中電灯などが必要になります。
誰もいなかったら怖くて進めません。大勢の人で良かった~と、この時思いました。

a0132926_11082057.jpg

対岸の山もキレイです。
a0132926_22165868.jpg
a0132926_11214692.jpg
a0132926_15363181.jpg
足元にはずっと枕木がそのまま残っています。
a0132926_22193220.jpg
a0132926_22200626.jpg
植物の葉はいろいろな形がありますね。。
a0132926_15440850.jpg
a0132926_15444162.jpg
a0132926_11333857.jpg
a0132926_22320803.jpg
a0132926_22231169.jpg
このトンネルの出口には鉄橋が待っていました。
a0132926_11464295.jpg
整備される前は端のところを歩けたそうです。
a0132926_11502101.jpg
a0132926_11532689.jpg

a0132926_12335159.jpg

a0132926_12375048.jpg
a0132926_12383241.jpg
ヤマコウバシ・・・葉が枯れても枝から落ちずに越冬する木で、園でも以前受験のお守りに使われていました。
a0132926_12390630.jpg
a0132926_22244237.jpg
a0132926_22272601.jpg
a0132926_12402524.jpg
無事に武田尾駅に到着。途中持参したおにぎりなどを食べたのですが、じっと座るとかなり冷え込みました。
ちょっと寒い日のお出かけでしたが、やはりいい秋の1日を過ごせました。






[PR]
by rosa-aya | 2016-11-24 15:15 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kainaka-2 at 2016-11-24 16:23
凄い偶然!!私たち夫婦も、昨日行ってきたんです。
ルートは逆で、武田尾から生瀬です。

前から何度か歩いた事ありまして、その時は殆ど
の方が武田尾からでしたが、昨日は生瀬からの人
が圧倒的に多かった感じです。
因みにスタートは9:50頃でした。写真の様子からして、途中ですれ違ってるハズ(^o^)

おっしゃる通り寒かったですが、久しぶりのウォークは楽しかったです。
Commented by rosa-aya at 2016-11-25 00:14
kainaka-2さん

私達とは逆のルートで歩かれていたのですね!
どこかですれ違っていたかもしれませんね(°▽°)
何度か歩かれているとのこと、桜や新緑の季節もいいでしょうね。

コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 醍醐寺ライトアップ アムール コンサート >>