「ほっ」と。キャンペーン

愛宕山へ①

昨日は登り3時間下り2時間かけて愛宕山を登ってきました。
先月末、室町和久傳で家族でお料理をいただいた際、その夜にお店の皆様で火伏せの神様の愛宕神社へ千日詣りされるお話を伺い、私達も日中に「火迺要慎」のお札をもらいに行くことに。
京都のお家の台所ではよく貼られているお札です。私も登ったことはあり、実家にも貼ってありました。
でも以前登ったのは小学生だったので、もうかれこれ35年ぐらい前の話です。

登山口の清滝までは車で。
いいお天気。サルスベリの花もあちこちで綺麗に咲いていて、車の中からパチリ。今日もiphoneから
a0132926_20310270.jpeg
嵐山が見えてきました。
a0132926_20314259.jpeg

狭いトンネルを抜けて駐車場へ。
川の水が地名の通り綺麗に澄んでいます。
a0132926_20410330.jpeg
a0132926_20514405.jpeg
a0132926_20531771.jpeg
a0132926_20545449.jpeg
昔使われていたケーブル跡
a0132926_20594317.jpeg
一丁ごとにお地蔵さんや丁石があり、更に100メートル毎に消防分団が作成された木札があり、今どの辺りまで登ってるのか分かり助かりました。
a0132926_21072145.jpeg
a0132926_21103433.jpeg
a0132926_21111908.jpeg
なかなか最初からひたすら登り坂。
以下ほとんど写真です。
a0132926_21220949.jpeg
a0132926_21240252.jpeg
a0132926_21250026.jpeg
a0132926_21254426.jpeg
a0132926_21271815.jpeg
a0132926_21275928.jpeg
a0132926_21284841.jpeg
a0132926_21292097.jpeg
a0132926_21301799.jpeg
a0132926_21305819.jpeg
a0132926_21315032.jpeg
空気が少し変わったな…と感じた時、ちょうど40分の20近く、すなわち半分ほど登った頃でした。
見晴らしも良く、少しなだらかな道になり、体も気分も楽に。
a0132926_21362976.jpeg
保津峡
a0132926_21371809.jpeg
a0132926_21382345.jpeg
a0132926_21400767.jpeg
a0132926_21423200.jpeg
a0132926_21434708.jpeg
a0132926_21462603.jpeg
水尾との別れ道までやってきました。
a0132926_21481490.jpeg
ここから山頂の神社まで60分〜80分と…
もうひと頑張り
a0132926_21505084.jpeg

続きます…

[PR]
by rosa-aya | 2016-08-07 22:00 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛宕山へ② 6歳にゃ〜ん >>