11月のおでかけ①

11月3日に 京都一周トレイルの東山コースの一部を主人と歩いてきました。写真はスマホから
出発は伏見稲荷
a0132926_11575608.jpg
参拝客&観光客で千本鳥居のあたり大渋滞でなかなか前に進めませんでしたが なんとか四つ辻までまずは登りました。
a0132926_11580361.jpg
そこから左に入る道を進みます。今度は下りばかり。

途中一ノ橋川の橋ところで立派な枝垂れ桜の木を発見!
これは春にもう一度訪れて見てみたい。。
a0132926_11581931.jpg
そこから住宅街を抜け泉涌寺へ向かいます。
a0132926_11572132.jpg
せっかくなので境内を見学することに。
a0132926_11581164.jpg
仏殿の鏡天井の狩野探幽筆の蟠龍も拝見。。


その後トレイルらしく六条山の山道を歩きました。
a0132926_11582655.jpg
a0132926_11583871.jpg
a0132926_11584904.jpg
シダがたくさん繁殖しているところもありました。
山の中では会う人もわずかで、ちょっと寂しいぐらい。

しばらく歩くと国道に出ました。
急な階段を上り、再び清水山の山道へ。ちょうど清水寺の裏といったところでしょうか・・・。
そこから本当は将軍塚青龍殿へ行き蹴上から電車で帰る予定でしたが。。。

この時点でお昼1時過ぎ。お腹の減った私は元気がすっかりなくなり~~~
ここでやめることにしました。
青蓮院門跡を楽しみに?していた主人・・・すみません。。

清水寺を抜け、お昼ご飯を食べ復活しましたが、戻ることなくそのまま帰りました(笑)
しかしまあ清水寺の観光客の多さといったら・・・・
a0132926_11590140.jpg
a0132926_11593214.jpg
日本語はほぼ聞こえてこないぐらいの外国人観光客さんでいっぱいでした。
昼ごはんにはパスタを食べ、デザートまでしっかり^^ 幸せ
a0132926_11594157.jpg
泉涌寺の楊貴妃観音堂でお土産に買ってくれたライチティーはとても美味でした。
a0132926_11595434.jpg
京都1周トレイルまた改めて。。。
この日は高低さのある道のりでしたが、スマホの歩数計で12・7キロ歩きました。





[PR]
by rosa-aya | 2015-11-25 14:34 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月のおでかけ② レッスン クリスマスツリー・リース >>