伏見稲荷大社へ


先週に引き続き、お昼前からお稲荷さんへ行ってきました。
主人は参拝というより運動をしたいという感じ。
a0132926_20440522.jpg


主人が今の仕事を開業した頃はよく来たものです。

楼門をくぐり本殿をお参りし、稲荷山へ。
まずは千本鳥居。

a0132926_20474158.jpg
そして奥の院へ。
そこにある 『おもかる石』 で願い事が叶うか試せます。
一対の石灯篭の上の石を持ち上げます。
a0132926_20474980.jpg
主人は左側ですごく軽く感じたと!! 
私は右側の石を。自分のことではこれといったお願いもないのですが、
持ち上げてみることに。
微妙に重かったかな~~(笑)
a0132926_20475409.jpg
その後も頂上までずっと続く鳥居をくぐりながら登りました。
a0132926_20480128.jpg
途中 スケッチしている方が数名いらしたり。
a0132926_20481178.jpg
a0132926_20482350.jpg
元気にただただ歩きます。
a0132926_20483270.jpg
a0132926_21223761.jpg
a0132926_21224716.jpg

そして、頂上へ着きました。
小春日和のお天気で気持ちのいい日。
a0132926_21230331.jpg
a0132926_21232274.jpg
a0132926_21231126.jpg

くるりと1周まわって
a0132926_21233829.jpg
a0132926_21233087.jpg
四辻まで戻ってきたところでお昼ご飯にしました。
ここは俳優の西村和彦さんのご実家がされているお店だそう。

見晴らしのとてもいい席に。
a0132926_21234761.jpg
a0132926_21235526.jpg
京都駅やタワーも見えました。
a0132926_21243346.jpg
いただいたのは、お稲荷さんだけに いなりずし
a0132926_21240751.jpg
と、鍋焼きうどん。
a0132926_21241940.jpg
美味しいうどんですっかり温まりました。
この後続けて、東福寺まで歩いて行きました。
それは、次のブログに。



[PR]
by rosa-aya | 2015-01-24 21:56 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 東福寺へ 3月に >>