「ほっ」と。キャンペーン

一陽来復

今日は冬至。1年で最も日が短く、かぼちゃを食べ柚子風呂に入る日 ですね。
冬至について調べると、こんなふうに書いてありました。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです


一陽来復。
娘も少~しスランプ気味なので、2月に向けて上昇していきますように。。。
今日は中学校も終業式で明日から冬休み!
といっても明日から冬期講習&正月特訓があり、毎日お弁当がいると。元旦の朝からお弁当作りですか・・・
本人が1番大変なので、私もそれぐらい頑張るか・・・

気がつけば、今年もあと10日! 昨日からやっと大掃除始めました。
まずは一番身近なところの私の作業台と飾り棚。続きにソファ横を模様替え。
それで今日は終わりました~。
古いプリザを半分ほど処分し、安全地帯コーナーが出来ました(笑)

a0132926_22135350.jpg





[PR]
by rosa-aya | 2014-12-22 22:28 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< モノクロ 白沙村荘 橋本関雪記念館へ >>