大徳寺 黄梅院

法然院の後は、大徳寺に行ってみました。
秋の特別公開中の塔頭が3つあり、以前 前を通ったときお庭が綺麗だな~と思っていた「黄梅院」へ。
a0132926_23473680.jpg
a0132926_23474913.jpg

a0132926_23481064.jpg
前庭のみ撮影可でした。
境内はとても綺麗に手入れされていて、ひょうたんの形をした池のある利休作の「直中庭」や、白砂の「破頭庭」
禅宗寺院で現存している最古の庫裡など見れました。
途中、ご住職の飼い猫ちゃんがお庭をウロウロしていて可愛かったぁ。。。
これも前庭の写真↓ 
a0132926_23482327.jpg
a0132926_23483153.jpg
a0132926_23484187.jpg
興臨院は、またの機会にしました。入り口から紅葉だけちらっと。
a0132926_23484992.jpg

高桐院でゆったりお庭を見ながらお抹茶をいただこう~と思って行ったのですが、すごい人数の団体の観光客さんと一緒になり、こちらも次の機会にすることに・・・。(ここは、いつも公開しています)
入り口辺りだけ見てきました。
a0132926_23503880.jpg


a0132926_23514679.jpg
a0132926_23520321.jpg
a0132926_23521540.jpg

真っ赤な紅葉や落ち葉を楽しむのなら、12月初旬でもいいぐらいかと思います。
明日からの3連休、京都市内どこへ行っても人がいっぱいでしょうね。
今日は出る用事があったので回りましたが、この時期わざわざ混んだところに行かなくとも、どこも紅葉が綺麗ですよね。
さぁ、私はこの3連休 朝から仕事に行ってきます~!






[PR]
by rosa-aya | 2014-11-21 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスリースの材料 法然院  >>