「ほっ」と。キャンペーン

研修道場H26・11・17

ここのところ落ち着いた時間が取れなかったので、今日はちょこちょこ空き時間にまとめてアップ。

昨日は少し久しぶりのお稽古の日。
慈照寺の道場で習うのも後1回。。。
a0132926_15264229.jpg
a0132926_15270428.jpg
a0132926_15271295.jpg
a0132926_21174770.jpg
先生も昨日話してくださったのですが、時間に追われるのではなく、作るようにこちらから仕向ける。と。
そうだな~、限られた時間をいかに有意義に使うかは自分次第。



さて、昨日のお花は、南天、水仙、椿、小菊
a0132926_14565049.jpg
a0132926_14565773.jpg
水仙は袴を一度とって組みなおして竹串を削って刺し立てます。
先生に足元から上手く流れが出来ていると褒めていただき嬉しかった~。。
もともと枝ぶりもよかったし、小菊の要らないと思った一枝を迷うことなく切り落とせました。見極めが少しできた?進歩してるなら嬉しいな~。自画自賛(笑)
残念ながら、今日は立てた写真がないのですが。椿も小菊も花材は多くある中、写真上の南天と下の左3つが実際に使った分。

昨日のお茶は道場では初めてのお濃茶をいただくことに。
11月は炉開きということで、お菓子もおぜんざい。黒文字1本とすぎばし1本をお箸にしていただきます。
お薄の前のお干菓子は紅葉や銀杏のかわいいの。
お濃茶もお薄も美味しかった~。


この水仙、本当にいい香りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のかおりかざりも小さい蕾だったのに大きな花をつけました。
a0132926_14570384.jpg

やはり花の香りを嗅ぐと無条件で幸せな気持ちになれますね。




[PR]
by rosa-aya | 2014-11-18 15:42 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕日 伊賀上野城 >>