「ほっ」と。キャンペーン

奈良へ

a0132926_23095549.jpg

酒井抱一の絵を見てきました。
近鉄電車の中吊り広告を見て、綺麗な絵だと思い。
場所は奈良の大和文華館。

a0132926_23100877.jpg
主人とは休みの日が合わないので、お友達のTさんとYちゃんと一緒に行くことに。6月には三室戸寺や藤森神社にも行ったね。
a0132926_23102095.jpg
美術館や寺院など建物内部はたいてい撮影禁止のため、いつもその行き帰りの写真になりますが、今日もお庭の景色など少し撮りました。
a0132926_23243004.jpg
a0132926_23244351.jpg
入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・

酒井抱一の絵、洗練された美しさという印象でした。
空間の使い方、色、描線・・・。
「瓶花図」「紅白梅図屏風」「隅田川雪月花図」など見とれてしまいました。
1つ1つ分かりやすい解説もついていたので、50点ほどじっくりと鑑賞できました。
有名な「夏秋草図屏風」はもともと尾形光琳の風神雷神図屏風の裏にあったものだそうです。
雷神図の裏には雨でしなだれている夏草が、風神図の裏には風になびいている秋草が描かれており、その関係性を知ると、酒井抱一という人物の感性を感じるようでした。
家柄ゆえ教養を積んだ文化人、江戸特有の華やかさと繊細な情緒を表現出来る人物。
今のこの時代でも魅了されますね。
a0132926_23281282.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

これは後ほど出てくる建物にあった1部。
a0132926_23250693.jpg
ここのコスモスも可愛かったな。
a0132926_23252492.jpg


学園前駅近くまで戻ると「食房エスト」というお店があり入ることに。とても美味しいランチとなりました。美味しいものって単純に幸せになれます。
その後電車で10分 近鉄奈良駅へ。

・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、興福寺。
a0132926_23254174.jpg
a0132926_23255133.jpg


東金堂を拝観後、境内を少し散歩。
南円堂
a0132926_23260632.jpg
a0132926_23261586.jpg
国宝館で釈迦如来像、薬師如来像、阿修羅像など・・・たくさんの像を拝見しました。友達も、見て良かった~と。

お天気が少し悪くなりかけましたが、もう少しだけ先へ。
奈良公園はだいぶ色付き始めていました。
a0132926_23263167.jpg
a0132926_23265038.jpg
最後に行った先は「奈良ホテル」
先ほど大和文華館でステンドグラスのあった建物は、移築された旧ラウンジ。
a0132926_23270070.jpg
東京駅、日本銀行本店などの辰野金吾氏が設計。
a0132926_23270831.jpg
a0132926_23271628.jpg
アインシュタインが弾いたピアノだそう~
a0132926_23272862.jpg
ホテルでお茶をする予定したが、時間がなくてここで駅に戻りました。残念。

帰り道も秋を感じながら・・・
a0132926_23275073.jpg
途中、鹿さんにも遭遇。  やはり、かわいい~^^
a0132926_23275794.jpg
奈良らしいこんな標識も!
a0132926_23280614.jpg
私の住んでいるところからは、京都市内も奈良も同じぐらいの時間で行けるのです。
長谷寺や飛鳥方面にも1度行きたいな。
京都も奈良もまだまだ知らないところがいっぱいあります。。





[PR]
by rosa-aya | 2014-11-01 01:46 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 埋める 余韻・・・ >>