「ほっ」と。キャンペーン

延暦寺

次の目的地の延暦寺へ。
前に来たのはいつだったのか?高校生のとき?

風が強くなり、かなり寒く感じました。
時間的なこともあり、東塔地区だけを回りました。
まずは、大講堂の中へ。
a0132926_23393645.jpg
a0132926_23394772.jpg
横の鐘楼、とてもいい音と響きがしました。
紅葉もぼちぼちこれからです。
a0132926_23403014.jpg

次に向かったのは、根本中堂。大ーきな坂を下ります。
a0132926_23411063.jpg
a0132926_23412220.jpg
a0132926_23413756.jpg
中の造りが凄かった・・・。ある種今までの寺院とは違うなにかがありました。

その反対側は、急勾配の階段が。文殊楼へ続いています。
a0132926_23420746.jpg
振り返ると、根本中堂が眼下に。。。

a0132926_23435220.jpg

a0132926_23442835.jpg
文殊楼。
二階で文殊菩薩様を拝めるということで、内部へ。笑ってしまうほど(怖くて)急な狭い木の階段を昇り、もちろん娘のことをお願いしてきました。Mさんもどうしようか。。ためらいながら登られました(笑)。

a0132926_23444287.jpg
a0132926_23445780.jpg
戒壇院。
a0132926_23454659.jpg
延暦寺に着いてからかなりの石段を登りました。

a0132926_23460582.jpg
そして、最後に東塔、阿弥陀堂へ。
a0132926_23463073.jpg
a0132926_23464172.jpg
これも水琴窟。
日も少し暮れてきました。帰らないと。
a0132926_23465002.jpg
a0132926_23465832.jpg
延暦寺 東塔しか回れませんでしたが、山の中広々としていて、気持ちも広々とするようでした。
とても清々しく落ち着いた気分にもなり、ガーデンミュージアムよりも気に入りました。。。私も歳がいったのかな~。
次に来るときは、西塔、横川地域にも必ず行きたいと思いながら、帰途につきました。

さすがに比叡山は一人では寂しい場所だったので、Mさんとご一緒出来てよかったです。
ありがとう~。




[PR]
by rosa-aya | 2014-10-29 00:40 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 余韻・・・ ガーデンミュージアム 続き >>