「ほっ」と。キャンペーン

今宮神社・晴明神社

そして、続きです。。
曼殊院を出て、来たときと同じ「上終町(かみはてちょう)京都造形芸大前」のバス停までテクテク戻ります。
帰宅予定時間までもう少しいけそうだったので、そのまま西にバスで移動です。
行き先は、「今宮神社」。
今年6月にすぐ近くの大徳寺に行った時、次は寄ろうとひそかに思っていました。
まだ大徳寺もあと2つ行けてない塔頭があるままだな。

「船岡山」で降車。道路を渡って少し歩くとすぐ着きました。
a0132926_12362460.jpg
a0132926_12363492.jpg
a0132926_12372753.jpg
ここも、紅葉はまだこれから。
a0132926_12385702.jpg

参拝し終え、参道の有名な「あぶり餅」をいただくことにしました。
a0132926_12390623.jpg
近くまで行くまでもなく、餅の焼ける香ばしい匂いが。。。
両サイドにお店があり、先に目があって声をかけられたお店のほうへ。
a0132926_12392348.jpg
a0132926_12393355.jpg


一口大の小さなお餅に甘い味噌だれがかかっていました。
一人前、思ってたよりたくさん出てきました。
境内のほうを見ながら、のどかなひととき。。
a0132926_12391524.jpg
a0132926_12394141.jpg

さて、時間も押してきたので、今日の最終地「晴明神社」へ移動。
そんなに遠くはないけれど、バス2つ乗り継ぎ到着。
一の鳥居
a0132926_12395026.jpg
a0132926_12395897.jpg
その奥に、二の鳥居
a0132926_12400534.jpg
もう西日がまぶしい時間になってきました。日の暮れるのが早くなってきたなぁ。
安倍晴明公が祀られている神社。
息子の名前をここでいただきましたが、私は初めて。
帰ってから聞いたのですが、主人が来たときは、まだ古いままの神社だったそう。
a0132926_12403026.jpg

a0132926_12404668.jpg
a0132926_12404150.jpg
a0132926_12410025.jpg
a0132926_12405470.jpg
晴明神社の社紋でもある桔梗。
桔梗が咲いている時期のみ授与されるお守りもあったのですが、子供達にはこんなお守りをいただいて帰りました。
a0132926_12410606.jpg
バレーボールでレギュラーになれて、次の土曜日も大会に出る息子には「勝守」。
受験勉強に明け暮れる娘には、「学力向上守」。
頑張っている二人に、ご利益がありますように。。





[PR]
by rosa-aya | 2014-10-20 13:55 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初カバーアルバム アメジストセージ >>