「ほっ」と。キャンペーン

曼殊院

続きです。。。
詩仙堂、圓光寺の後は、曼殊院門跡へ行くことにしました。
しばらく歩いて坂道を登っていくと、右手に洋館が見えました。
a0132926_23340559.jpg
ここはどこ?と、もう少し行くと、
a0132926_23342569.jpg
a0132926_23335718.jpg
あっ!! 薬用植物園! ここにあったの~? 洋館も武田薬品さんの敷地内。
仕事柄、そしてハーブも好きなので、1度訪れたかったんだ~。
でも、一般の人間は年に数回しか見学できません。。。
(帰ってから、もちろんすぐ申し込みました^^)

で、そのまま真っ直ぐ曼殊院道を。

a0132926_23290489.jpg
a0132926_23323665.jpg
a0132926_23324763.jpg
a0132926_23330787.jpg
この後受付のある通用門あたりで、今日初めての観光客の団体さんに遭遇・・・。
曼殊院門跡 天皇家のご訪問時のお写真も飾ってあり、かなり格式高い所のよう。。
庫裡、大玄関、大書院、小書院・・・菊の欄間が印象的。
枯山水のお庭は、大きな松がありました。
a0132926_00562184.jpg
a0132926_00564697.jpg
この後、所蔵宝物の展示を。その中には立花図や薄端の花器もあり、興味深く拝見しました。
そして、その先の廊下に幽霊の掛け軸があり・・・
ガ~ン。。なんだろ?と思ってマジマジと見てしまった。(写真を撮ったら、後ほど差し障りのあることが起きる・・・と書かれていて、さらに怖くなり・・・)
あると知ってたら、見なかったのに~。。

そうして、また外に出て、弁天島のお堂と紅葉を見て、次の目的地に移動しました。
a0132926_00565655.jpg
a0132926_23331716.jpg
a0132926_23333223.jpg

あと少し続きます。





[PR]
by rosa-aya | 2014-10-20 01:33 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アメジストセージ 圓光寺 >>