「ほっ」と。キャンペーン

1年


今日は研修道場の日。
一人だったので電車とバスで行くと案外早く着き、池の周りをくるりと一回り。

a0132926_20470196.jpg
a0132926_20471142.jpg
a0132926_20473295.jpg


今日のお花は、白菊5本。
薄(すすき)、鶏頭、竜胆、小菊。
昨年はこみわらを作りながらお稽古を眺めているだけでしたが、今日はしっかり立ててきました。
白い菊5本を立てるのですが、これが基本の形。
真の花の選び方。仏様から見て、自分から見て、風の通り道。。。。
今日は特に得るものが多く、こういうことだったのね。。。と自分の中で納得。

a0132926_21073374.jpg

夕方なので薄暗く・・・また写しなおそう~。

(後日追加)
a0132926_13120028.jpg

a0132926_13120683.jpg
a0132926_13121352.jpg


濃い青と紫が絶妙に混ざった深みのある色の竜胆と朱色とベージュが混ざったような鶏頭。その色を同じように写せないのが残念。。

a0132926_21093631.jpg

a0132926_21100620.jpg
この鶏頭の葉っぱ↓が今日のお気に入り。
a0132926_21095409.jpg

道場に行き始めて1年。
上の2枚目の写真の鳥の絵は本堂のところで外から見れます。
研修道場の中の通路にも、寅や野菊など素晴らしい絵がたくさんあります(撮影禁止)。

次のお稽古は11月。
12月は白沙村荘橋本関雪記念館で講義。
あと少しで今期も終わり。
その時をその時を大切に過ごさなければ・・・と改めて思いました。









[PR]
by rosa-aya | 2014-09-20 22:33 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< バラの葉 石けん作り  >>