石けん作り 

昨日の夕方の空
a0132926_13370649.jpg
水やりをしていたら、バルコニーのタイルの隙間から雑草が・・・
a0132926_13380118.jpg
かわいい~! と思って主人に言ったら、抜いておかないと裏側がどうのこうの・・・と。
え~っ。。。 聞かなかったことにしよう~(笑)


今日は昨日の雲の予報どおりお天気はイマイチ。
でも、気温湿度的にこのいい時期を逃すまい と 今日も石けんを作りました。
ちなみに、石けん作りにいい条件というのは、保温箱から出すまでの気温が10度以下にならないこと、熟成期間中30度を超えないこと、湿度が70パーセント以下であること・・・と本で読みました。

お花のシリコンモールドといつものアクリルモードに入れました。
a0132926_13512396.jpg
写真では分かりにくいですが、グリーンクレイと小豆パウダーでマーブルふうに。
a0132926_14015446.jpg
小豆にはサポニンという成分が含まれていて、サポという語は泡立つとかの意味もあるそうです。
うまく固まるかな?来週が楽しみ。

あっ、そうそう日に日に肌寒くなってきたので、ルビーさん 直接床にはもう寝ずに 私の布団の上にて毎晩寝るようになりました。
寝室に移動するまでは、リビングの椅子でこの通り~
a0132926_14455143.jpg
どんな寝かたや・・・


[PR]
by rosa-aya | 2014-09-19 14:29 | アロマ・石けん | Comments(2)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-20 00:22
石鹸作り、適した季節があるなんて、知りませんでした。
お花の石鹸、どんなふうに出来上がるのか、楽しみです^^

ルビーちゃん、ちゃんと温かい寝床に、シフトしてるんですね。
あぺりらも床にはもう、寝なくなってます。
ついこの前まで見向きもしなかったブランケットに、うずくまって寝ています^^
Commented by rosa-aya at 2014-09-20 08:49
キャロさん~
改めて、ピックアップブロガーおめでとうございます!!
お忙しい中 ご訪問くださり ありがとうございます。
石鹸作り 一時すごくはまっていたのですが、ルビーを飼いだしてからは、舐めたりしてはいけないので、遠のいていました。
今回も もちろん隔離して作りました。

あぺりらちゃんも だんだん冬支度ですね(^^)

名前
URL
削除用パスワード
<< 1年 アナザー・コレクション >>