秋の七草

園では、秋の七草を展示しています。

 「秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種の花」
 「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」
 万葉集  山上憶良

 尾花はすすき、朝貌は桔梗だそうです。

 少しだけ写真を撮りました。野の花の控えめな感じがとても好きです。

 女郎花 オミナエシ
a0132926_21551321.jpg
  
  萩
a0132926_21550816.jpg

 藤袴
a0132926_21550380.jpg






[PR]
by rosa-aya | 2014-09-14 22:05 | 植物公園 | Comments(2)
Commented by kkai0318 at 2014-09-16 23:13
秋に咲く花は、何故控え目なのが多いのでしょうね。
迫り来る冬の前に咲く花は、妙に心に来るものがあります。
洋種の花では感じられない所でもありますよね。。

繊細な日本の野草を慈しむっていいですね。
Commented by rosa-aya at 2014-09-17 15:31
kkaiさん~~~!
コメ ありがとうございます。

その通りです。
控えめなようで どことなく芯があるような・・・。

山や川など大自然に向き合いながら、小さな虫や花にも愛着を持っておられるkkaiさんの姿にいつも感激しています^^





名前
URL
削除用パスワード
<< お散歩 顔で笑って腹で泣く >>