庭の花 / 石けん作り

夏に伸び放題になっていて短く刈り込んだラベンダーセージ
またぐんぐんと成長中。
a0132926_12055785.jpg
その手前の3色ジニアもまだ元気。
a0132926_12034118.jpg

ハナミズキは赤い実をつけ始め、私の庭にも少し秋を感じさせてくれます。
a0132926_12061031.jpg

今日は木洩れ日がやさしく、心地よい風が吹きぬけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんないい日だったので、昼から石けんを作りました。作り置きの在庫ももうなく。
オリーブ油他4種の油を正確に量り苛性ソーダと合わせて作ります。
途中慎重にならないといけないこともあります。
そこ以外は、最後に入れるものを何にしようかなぁ・・・ なんて思いながらグルグル。もちろん何もいれなくてもいいのですが。
24時間保温、数日後カット、1ヶ月間の乾燥・熟成を経て使用できます。
これは、トレースが出てきたところ。型入れのタイミング。
a0132926_16164633.jpg
a0132926_16165421.jpg
今日入れたのは、米ぬかとアロエパウダー。







[PR]
by rosa-aya | 2014-09-12 16:23 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 顔で笑って腹で泣く Your Christmas ... >>