「ほっ」と。キャンペーン

茅の輪くぐり ~北野天満宮~

昨日も朝からいいお天気。 最初の写真は京都駅に映る京都タワー
夏越しの大祓を前に、茅の輪くぐりに行ってきました。 学問の神様 菅原道真公がまつられている北野天満宮では25日に大茅の輪が。 
興味本位で出かけたことに、たどり着いて少し後悔・・・。
恐ろしい人・人・人。 縁日のお店の数も半端なく・・・。出来るだけ人を写さないように撮ってみましたが、無理ですね。
a0132926_23344140.jpg

a0132926_2318633.jpg


a0132926_23181340.jpg

a0132926_23182922.jpg
a0132926_23185081.jpg

a0132926_0291846.jpg

これが普通サイズの茅の輪
a0132926_2319168.jpg

このように3回くぐるのが正解 やってみました。
a0132926_23192681.jpg


a0132926_23195659.jpg


a0132926_2320441.jpg

裏にまわると人もまばらで 少しホッ・・・

a0132926_23201239.jpg


a0132926_232044100.jpg


a0132926_23205443.jpg


a0132926_2321474.jpg


しかし暑い。 一気に夏がやってきたみたいでした。 なんで皆さんそんなに元気なの!?と思いながら、骨董やら着物やら植木などいろいろおもしろいお店があるものの少しだけ覗いて、ふらふら市内中心部へ戻りました。
主人の事務所の近くまで来たので、事務所にいるのかとたずねたら、いるけど仕事が忙しい。と返事。
そうかと思ったら、またすぐ、飯食ったか?30分だけならいい と。
で、お昼ご飯を一緒に食べました。こうして時々家以外で2人で食事をするのは楽しいな。(主人はどう思っているかは・・・)
その後、最近出来た東急ハンズをほんの少し見て、ライブチケットを買い、帰りました。

とりあえず、出かけたということでブログに書いてみました。
茅の輪くぐりも出来たし、あとは30日には「みなづき」を食べよう~。この和菓子結構好きなんです。モチモチッとしてるところが。

これからの暑い時期の観光地巡りは 皆さんもお気をつけて。
来月の京都といえば、祇園祭りです。。。 早いな~。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-26 23:45 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢の都 瑞峯院・大仙院 ~大徳寺~ >>