無憂樹 ムユウジュ

今日は、少し涼しかったので園内を見てから帰りました。今日もスマホから

無憂樹・・・釈迦がその木の下で生まれた
a0132926_1505090.jpg


印度菩提樹・・・釈迦がその木の下で悟りを開いた     写真はその葉
a0132926_1525346.jpg


沙羅樹(沙羅双樹)・・・釈迦がその木の下で入滅された  真ん中に小さーい白い花
a0132926_15255098.jpg

と、いわれている仏教三霊樹を見て、甘い匂いのする温室から外へ出ました。

釈迦の教え 
諸行無常(しょぎょうむじょう)
諸法無我(しょほうむが)
涅槃静寂(ねはんせいじゃく)

色即是空、空即是色


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


緑がいっぱいの中を歩いていると落ち着く。


タペストリーは宇治の宣伝大使 「ちはやひめ」
a0132926_15333314.jpg


園の奥にある早朝観蓮会をする修景池。ここまで来たのは久しぶり。。
今日は強い風が吹いていて、頭も気持ちも更に冷静になりました。

a0132926_1536378.jpg

バラももう終わりかけ。

a0132926_1544248.jpg

このピーチ色のバラ 色も香りも優しくて、気持ちをやわらげてくれるようでした。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-05 15:52 | 植物公園 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Billboard Live ...  『 太陽 』 自然体 >>