香合

a0132926_1647278.jpg

15年ぐらい前に金沢を旅行したとき、母へのお土産に(なんとなく)買ったもの。九谷焼。高いものではなかったけれど、いい色合いに落ち着いてきたので、持って帰ったらいいと。
私も若かったのでカワイイ桜の模様に惹かれたのか?今はどちらかというと、藍色の染付けもののほうに惹かれるなぁ。
実家には、母のお気に入りの織部焼きの香合があります。
こちらもとくに高価なものではないけれど、織部の緑色がなんとも美しいのです。
北区の鷹峰に古田織部美術館がこの春開館したそうなので、1度母を連れて行ってみようかと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-25 17:24 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by petit-panier at 2014-05-26 21:26
絵が桜でも渋めのお色でとっても素敵ですね!
Commented by rosa-aya at 2014-05-26 22:35
petit-panierさん
赤味がほどよく抜けたような気がします。
今のところ、香合として使うことはないのですが(笑)。
小物入れにしてもいいのかもしれないですが、可愛くて飾って見ているだけで楽しいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 再び 今夜から >>