「ほっ」と。キャンペーン

H.26.5.3 研修道場

1ヶ月ぶりの研修道場。
今日はクラブがオフの娘も一緒に。
GWで観光客も予想通り多かった。昨年訪れてから1年かぁ。。。
お庭のボタン
a0132926_22422556.jpg

a0132926_22423218.jpg


今日のお花は、カキツバタ、フトイ、縞フトイ、なでしこ
5月を感じる花だなぁ。お茶菓子も「藤」、お軸も「弄花香満衣」。
お道具も手作りするので、小刀で竹を削って竹串を作りました。
カキツバタの葉を挿すときに使います。

夕方帰ってから生けなおしました。兜を飾っているので隅っこで。
a0132926_22481118.jpg


主人の代わりに娘が生けました。夜に撮影で暗いです。
a0132926_22511955.jpg

フトイが折れているのは、鳥や風などで折れてしまった情景を先生が表してくださいました。なかなか同じように再現するのは難しいです。
a0132926_2251689.jpg

ルビーがかじるので、1階入り口の玄関側へ。

娘は珠寶先生のかっこよさにすっかり惚れてしまい、「習いたい」と。
武者小路千家の先生もいらしたので、着物姿にまたほれぼれ~~。今日は風炉で、古い車軸釜(西村道也作)を拝見したり、お茶を同じようにいただいたり。
貴重な経験が出来てよかったね。
非現実とか異次元の世界に感じたそう。
時々こういう非日常もイイでしょ。
とっても素敵なお二方なので、娘の気持ちは分かるけど、忙しいでしょ?
せめて、来年高校決まってからねー。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-03 23:23 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ただの日記 誰が教えるでもなく >>