「ほっ」と。キャンペーン

マメマメマメ・・・

14日はバレンタインデーで、娘がたくさんチョコをいただいてきました。
今は、友チョコとやらが流行っているのですね~。
平日は忙しい娘なので、この休みおばあちゃんに教えてもらってチョコケーキを焼いてました。
クラスのお友達に、クラブの仲間、塾のお友達・・・
ひとつひとつハート型に40個以上繰り抜き2個ずつラッピングして、ばれんたいんも大変ね~。。
a0132926_2133437.jpg

普通にカットした分はこんなラッピング。 ラッピングは楽しいよね。
a0132926_211859.jpg


今日の夕方、主人はなぜか?牛筋肉の煮込みが食べたい!!と突然作り始めました。お料理は私より上手です
a0132926_21224079.jpg

~作り方はこんな感じ~
牛筋肉に水を投入し茹でながらアクをとり、しばらく煮ます。
一度茹で汁を捨て、水で肉を洗い、改めて水から煮ます。
ニンニク、生姜、長ネギなどを入れ、油やアクをとります。
ここで味付けをし、こんにゃくとしばらく煮ます。
牛筋肉と煮汁を分け、冷蔵庫で煮汁を冷やし、明日固まった油を捨てます。
その後また煮込むそうです。。。いつになったら食べられるのかしら~~~?
こっちもマメな人です(笑)

私は、そんなマメなことやれません~と見ていましたが、そのことをいちいちブログに書いてるのが、もしかしたらマメだったりして。。。 そうそう、今夜は豆ご飯を作りました^^ 息子がサヤからマメを出してくれました。ありがとー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日後の夜 食卓に登場し、翌日残りを写しました。肉がホロホロトロトロで美味しかった。
a0132926_12464285.jpg

息子から家庭科で作った刺子のマットをもらいましたが、、、彼はザッとしているようです(
笑)
a0132926_12474940.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-02-16 21:49 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< レッスン リース なんでもない1日 >>