植物公園

昨日今日と午後からの勤務でした。
ちょっと日が長くなってきて、夕方帰る頃少し明るくなってきました。
今日で徒歩4日目。帰りは下りなのでほとんど走って帰りました!
a0132926_20482020.jpg

園では、今日まで 押し花展を開催していました。とっても素敵な作品ばかりでしたが、撮影禁止で紹介できず。。。 ハガキだけ
a0132926_1439539.jpg

水曜日からは、幼・小・中 花と緑の絵画コンクール作品展が始まります。
それと、気になる展示の募集が始まります。
a0132926_20584841.jpg

ひょうたん展 2月18日から。
写真の内閣総理大臣賞は全日本愛瓢会の方の作品。(尼崎緑化公園協会の冊子より)
これを見たとき、万城目 学さんのエッセイの「あなたの知らないひょうたんの世界」を思い出しました。
ひょうたん って 種まきから始まり中を乾燥させ工芸品となるまで、とっても手間隙がかかるそうで、あまりに旦那さんがひょうたんに入れ込みすぎて、奥様が 「私は未亡人みたいだ」と嘆く状況から 「ひょうたん未亡人」 なる言葉があるとか。
この話が面白くて、、、。
万城目さんの ひょうたんランプも素敵なのです。『ザ・万字固め』に載っています。

しかし、世の中にはいろいろな世界があるのですね。
来月の ひょうたん展 ちょっと楽しみです。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-13 21:38 | 植物公園 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< めずらしく・・・ おやすみルビー その2 >>