第45回日展京都展

今日は日展を初めて見ました。
地下鉄東山駅から小川沿いを歩いたら大きな鳥居が見えてきます。
左に見えるのは京都国立近代美術館。
a0132926_1694784.jpg

大鳥居。この奥に平安神宮。
a0132926_16112437.jpg

鳥居右側が日展を開催している京都市美術館。
a0132926_16113877.jpg

a0132926_1642838.jpg

少し早めに行き一人で先に少し見て、途中で約束をしていた あきこさんと遼ちゃんと合流。

まず1階の書→洋画→彫刻を見て、2階の工芸美術→洋画→日本画と見ました。
あきこさんと この絵はここがいいね~と感じたことを自由に話しながら楽しく見て回りました。
二人とも芸術に関して、全く分からないのですが(笑)
大きな作品に圧倒されたのか見終わる頃にはかなり疲れて?いました。。。
日展のことを教えてくれた方も入選されていて見たかったのですが、巡回はしていなくて 遠く離れているので、あきらめました。
こういう世界があり、頑張っている方がたくさんおられるのだな~と改めて感じました。
私は今年はダラダラしてしまったので、来年はもう少し活動します。既にひとつ考えていることがあり、動き始めています。また具体的になったらいつかここに書く予定です。


その後、近くの細見美術館のカフェでランチをしました。
細見美術館の琳派展も以前から行きたかったのですが、あいにく入れ替えの日でお休みでした。
21日から琳派展15弾 櫛簪とおしゃれ が始まります。見たいな~。また行けばいいか・・・。

カフェはお昼を少し過ぎていたのと、美術館が休みのせいで私たちの貸切状態^^
7ヶ月の遼ちゃんをシェフのオーナーさん?が途中から遊んでくださり、ゆっくりとランチをいただきました。遼ちゃん今日は1度も泣かずに賢かったね。
a0132926_16415311.jpg

今夜はJAZZ NIGHTのイベントがあるそうです。お洒落だな~。

・・・・・・・・・・・・

ルビー。 ただいま~^^

a0132926_180659.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-12-19 17:10 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスプレゼント☆ // ... The Notebook >>