研修道場 H 25・11・30

今日は久しぶりに慈照寺へ行ってきました。
東山も紅葉していました。京都市内はどこもかしこも観光客でいっぱいです。
a0132926_215516100.jpg

a0132926_2159177.jpg
a0132926_22213956.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の花材は、松、椿、水仙、千両、くま笹。
お稽古ではお手本はなく、枝ぶりなどを見て、必要な分だけ自分で考えて生けます。
私は、松と椿と千両を使いましたが、斜めに広げたため、たて花ではないような生け方になってしまいました。
水仙は一度葉組みをバラして組み直します。
花鋏だけでなく、ナタ、のこぎり、小刀などを使って、木を削ったり、竹串を作ったりもします。
たて花 むずかしいなぁ。。。
道場では写真を撮れないので、帰ってからの写真です。
これは、主人が生けた分です。 ルビーもこの後もれなくかじりに来ました・・・
a0132926_2220164.jpg
a0132926_222066.jpg
a0132926_22201220.jpg

椿と千両は、もったいないので ガラス花器にそのまま入れておきました。
a0132926_22203379.jpg



お稽古の後は、お茶室にてお薄をいただきました。
お軸の読み方や意味、桑で作られている志野棚のお話など、私にはもう異次元の世界。。。
お花の先生もお茶の先生もお話が上手で、来られている皆さんもいろいろと造詣が深く感心することばかり。
今日の生菓子「山茶花」は美味しかった。これだけは 私もよく分かった(笑)

またしばらく間が空くので、ちょっとモチベーションが下がりそうだけど、気長に頑張リマス。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-30 23:24 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<<  『 スペード 』 お気に入りのモノ >>